PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Cafe de Shinran@本願寺

今日も朝から雨が降り、寒い一日でしたが…昼過ぎに雨が止んだので、築地本願寺まで歩いた。
築地本願寺は、正式には「浄土真宗本願寺派本願寺築地別院」といい、元和3年(1617年)、西本願寺の別院として立てられました。
宗祖は、親鸞聖人で江戸時代の振袖大火で浅草から…移築され、関東大震災後に、補修された後、昭和9年(1934年)、現在の古代インド仏教様式の建物に再建された。
東京で戦争中に空襲を受けなかった街…築地の文化遺産です。

本堂には珍しいパイプオルガンが設置されていて、仏教建築の様式や施設も珍しい物です。
今日は、この本願寺と親鸞聖人…ソトコトのコラボのお店、Cafe de Shinran@本願寺鏡内でランチです。
親鸞聖人@築地本願寺

Cafe de Shinran@築地本願寺

ランチは、雑穀カレーが二種類ですが…夜はイタリアンで、バールの様に使えます。
オーガニック素材を使った料理がメインのお店で、寺院でワインも楽しいそうです。
http://www.sotokoto.net/lohasbar/menu.html
挽き肉とエノキの雑穀カレー@Shinran

ランチサラダ@Shinran

豚挽き肉とエノキのカレーとサラダを食べながら…外を見上げると、本願寺のインド様式の寺院が有ります。
お店に有った…Cafe de Shinran通信vol6に、「衆水一味浄」の言葉があり、引用すると…ここ築地本願寺の正門の手水場に、彫ってある言葉。
世界中の川の流れはやがて海に入り、ひとつの味になる。
「衆」は多くの人。「一味」には無差別と言う意味が。
世の中には、良い人、悪い人…貧しい人も、豊かな人…戦争で苦しむ人、地震で被害に有った人も
最後は、「平等」だ…そして、清めて浄土!今の世を、頑張って生きなさいの意味です。
明日も頑張るか…
築地本願寺@築地

























| カレー | 19時58分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/88-c4bae155

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

