PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい「とんしおラーメン」と「チャーシューおにぎり」五丈原@北海道展

今から約16年前…仕事で年に数回行く様になった頃の札幌の人気ラーメン店は南2条にあった「糸末」と南16条の「福来軒」・南7条の「てつや」・同じく「らーめん五丈原」…当時は東京から応援に来るスタッフと我々取引業者も団体行動で同じ宿舎に寝起きして朝から晩まで一緒に行動する事が多く、ひょんな事から「美味しい札幌ラーメン店」の話に成って盛り上がり、深夜1時に社員・業者合わせて約8名でタクシー2台で、南7条の「五丈原」@札幌に向かい…臨時休業の張り紙の前で茫然と立ちすくんだ経験があります。
そんな言い出しっぺの悪夢が懐かしい「らーめん 五丈原」が夏の北海道物産展@小田急藤沢店の催事出店していたのでコッソリと向かう事にします(^_^)v
札幌らーめん 五丈原@小田急百貨店
札幌で何回か食べていますが…「五丈原」となれば「とんしおラーメン」と「チャーシューおにぎり
メニューに限定50個で「チャーシューおにぎり」の提供を確認して、その後約20分並んで食べた仕事仲間は元気で居るかと懐かしく思います。


メニュー@札幌らーめん 五丈原
イートインコーナーには食券を購入する行列もありますが正午前の時間という事で店内は空き席もあり食券の購入後に直ぐに空き席に案内されて奥のカウンター席に座りました(*^^)v
ロットで調理しているので多少の時間は掛かるものの黄色いお盆に載せられて「とんしおラーメン」と「チャーシューおにぎり」は登場しました。
見た感じは、あの懐かしい「とんしおラーメン」で大判のチャーシューはトロトロで美味しい。
白濁した豚骨スープはサッパリしていて濃くのあるスープで旨い(*^_^*)
当時のスープに比べるとライトな感じですがやや細麺の特注麺との相性も良く美味しい!
限定50個の「チャーシューおにぎり」は当時はメニューに無い裏メニューでしたが、当時よりも大きく味も濃く感じて美味しい。
食べ切った丼に残るスープを飲みながら完食しました。
久し振りに食べた「五丈原」は札幌での打ち上げや朝まで飲んだり・歌ったりの懐かしい味がしました。
とんしおラーメン@札幌らーめん 五丈原
チャーシューおにぎり@札幌らーめん 五丈原

| 催事出店 | 18時17分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/867-82dd2e42

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

