PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つつじ祭りと釜揚うどん専門店釜竹@根津

今日は久し振りに毎年…今頃開催する(今年は4月5日~5月6日)根津神社のつつじ祭りにツツジを見に来た。
 根津神社@根津
鏡内にある約2000坪のつつじ苑に約50種、3000株のツツジが咲き4月の上旬から咲くツツジの花から4月の後半咲く花の種類と様々なツツジの花を楽しめます。
期間中は、甘酒茶屋や植木市、露天店が出て…土日祭日は、野点、和太鼓、奉納演芸等が行われ
沢山の見物客で賑わいます。
つつじ祭り@根津神社

お昼に…根津駅の近くに、大阪の羽曳野に本店のある…釜揚うどん専門店 釜竹(かまちく)で、ざるうどんを食べる。
明治43年に建てられた「石蔵」をガラス建築と融合させた、レトロでモダンなお店です。
東京では珍しく…うどん専門店で、メニューには、釜揚うどん ざるうどん 季節の肴小々と麺前酒とあります。
厳選したお酒と粋な肴と食べながら(粋な鰻屋の様に)注文が入ってから…うどんを伸ばして切り分け
茹で立てを食べさせるお店です。
釜揚げうどん専門店 釜竹@根津
箱庭@釜竹

店内には、奇麗な庭があり、箱庭を愛でながら…冷酒片手に旨い酒肴で、うどんを待つなら、有り難いのだが、今日も自動車なので、それは次回に…!
お店の前に行列が有って、しかも書いたとうりの作り方なので、回転は遅い。
店内に入るのに40分掛かり…注文後20分で、ざるうどん(太麺)がテーブルへ、この期間の祭日以外なら、行列の数で時間は読めます。二階にお座敷も有るので…平日なら普通に楽しめます。
薬味@釜竹
ざるうどん(太麺)@釜竹

香川のうどんとは、違う美味しさで、確かに…このお店のうどんは、美味しい!
薬味に、揚げ玉(関西風)と、九条葱(御代り¥100は関西的)、つけダレは、淡麗な鰹節系と塩が強く白醤油と醤油のブレンドと言った感じです。
葱で食べて、後半に、生姜を入れると…味の変化を感じられて、美味しい。
釜揚うどんは、熱々のうどんを、特製の徳利から熱々の出汁で食べる様で、揚げ玉と七味が合いそうです。
讃岐うどんも、美味しいけど…大阪のうどんも侮れない!



| うどん | 19時42分 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

こんにちは!

こんにちは!ご訪問&TBどうもありがとうございました。
つつじが綺麗ですね。
根津駅の近くに、こんなうどん屋さんがあったんですね。
今度機会があったら、チェックしてみたいと思います(^。^)

| いけ麺@so-net | 2008/05/06 23:03 | URL | ≫ EDIT

一味違う…麺ブログ、楽しく拝見しました。
釜竹@根津のうどんは、美味しいですヨ!

一麺の価値有りです。
唯…店内の席に座っても20分待ちます。orz

| tsukachinn | 2008/05/07 22:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/83-e1d7812e

根津神社 (2008年)第39回つつじまつり

2008年4月5日(土)から5月6日(火)まで、文京区の根津神社にて第39回つつじまつりが開催されています。 4月24日に訪問して、何枚かの写真を撮ってきましたので、その様子を掲載します。リサイズと顔面モザイク以外は、ノートリミングです。 あ、...

| 麺好い(めんこい)ブログ | 2008/05/06 23:00 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

