PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久し振りの「中華そば 共楽」@銀座

社会人に成った頃…職場近くで麺類をランチで食べるのは、蕎麦なら利休庵@銀座、茶そばの満留賀・かつ丼も美味しかった。
ラーメンだと現在はぴよんぴよん舎になった「銀座 百番」の半チャン・ラーメン、キッチンヤマモトの野菜麺
姉妹店の東東居@銀座の焼飯が旨かった!
そして「中華そば 共楽」のワンタンメンだ。
「ふくじん本店」「味彩」「味の一」「東興園」「石狩」「信華」「愛情ラーメン来来」「光蘭亭」も閉店していて新宿で復活した「石狩」を除くと銀座に残る老舗は、「羽衣」「ヤンヤン」「三吉」「ABCラーメン」と「銀座アスター」「満福」「維新號」「味の元」と数が少ないのは、昔から銀座にあつた老舗店舗も同じです。
そんな事を考えながら今日は「中華そば 共楽」@銀座に向かう事にした。
中華そば 共楽@銀座



お店は昔ながらの場所に有りますが…昔とは内装が変わり、先代がメンマ「竹の子」を炒める姿も有りません。
最近…現在の店主のご子息さんが厨房に立ち、こちらのお店も有る意味継承されつづ有りますが現代人の趣味や嗜好に左右される業界ですから…今後の発展に期待します。
こちらのお店の一番人気は「ワンタンメン」か「竹の子ソバ」ですが…先代が厨房に居られた頃は魚介系の味が強く個人的に注文する場合は「辛め固め」でしたが…最近は味も濃くなり、「固め油」の「麺固め背脂多め」がベストかなと思います。
「常連客」の「何時もの」とか「大」…「徳」「何時もの」等、常連客の注文の仕方が楽しく…誰でも注文できるのが面白い。
そんな事を知る頃に常連に成りますが?
メニュー@共楽
券売機制に成ったのは残念ですが…「ワンタンメン」「辛め固め」で注文しました。
今日は何十年振りでテーブル席に座り「ワンタンメン」てか…「何時もの」様に美味しい。
東陽町に支店が出来ましたが閉店…静岡に移転の話も聞いた事が有りますが補足は出来て居ません?
銀座に残る老舗ラーメン店に違いありません。
ワンタンメン@共楽


| ラーメン(中央区) | 19時37分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

いいお店ですよね。

飲み会の前に食べた入社1年目の自分を思い出しました。

| たにぐちごろう | 2012/02/22 00:27 | URL | ≫ EDIT

続報「銀座」の名店?

> いいお店ですよね。
「室蘭ラーメン なかよし」の「ミックス」や「味の時計台」も閉店…「三原のラーメン」は健在です。
「なかよし」も懐かしいお店です。

| tsukachinn | 2012/02/23 00:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/822-3b375d97

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

