PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの時を思い出す「炒飯」日本橋 よし町@銀座

随分前の事…まだ学生だった頃
「昼頃、銀座に来るなら飯でも食べるか?」と誘われて行ったお店は銀座の中央通りから地下に入り口があり
狭い廊下を歩くと壁や陳列ケースにピストルのレプリカが沢山飾られた黒を基調にした迷路のような店内であったと記憶している。
今は無い…改装前の時代の「中華第一楼」@銀座で「炒飯」を二人で食べた。
この世に、こんなに旨い「炒飯」があるのかと「驚き」としてその「値段」を見て驚いた。
確か「一生懸命仕事をすれば毎日…こう言う物を食べられる」云々の事を言って聞かされた事を思い出します。
非日常的な感覚を持って、その後、銀座で働く事にはなりましたが、それ以来訪問機会も無いまま閉店してしまいました。
あの「炒飯」にもう一度巡り合いたい願望を持ち…銀座に復活した「日本橋 よし町」@銀座に向かいます。
こちらのお店が芳町大勝軒、人形町の大勝軒として移転した時も「炒飯」を食べた事が無く気になる一品の一つです(*^_^*)
日本橋 よし町@銀座



人形町の頃に比べて丁寧な調理で前回訪問した時…感動しましたから、何か期待する事も有ります。
午後1時頃の訪問ですが先客も無く、カウンター席に座り「炒飯」を注文しました(*^^)v
小気味良い中華鍋の振動が伝わって来ます!
無料で大盛になる様で大盛でお願いしました。
メニュー@よし町
値段は銀座値段ですが銀座の高級中華料理店と比べると逆に安く感じるのと前回食べた時の調理の技術を考えると
これも仕方ない事だと思ってしまいます。
提供された「炒飯」は和風の丼に盛られて、蓋付のスープ皿と共に提供されます(*^_^*)
細かく刻んだチャーシューとホクホクの玉子、グリンピースの緑が色鮮やかで食欲を誘います!
米粒がベタベタしないサラサラした出来上がり…お米のた炊き具合も絶妙で美味しい!
縁の赤いチャーシューと焼き過ぎずサラッとした玉子が旨い。
生姜の利いたスープが口の中を洗って…「炒飯」の風味を引き立たせて行きます。
これは美味しい「炒飯」です!
あの時の感動を思い出す一杯(*^_^*)
炒飯@よし町
大勝軒の丼@よし町

| 炒飯 | 17時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/818-822848ac

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

