PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伝説の「サッポロ軒」@藤沢で味噌ラーメン

今日から藤沢の年末恒例のバーゲンセールに参加しています。
年の瀬までバタバタ喘いでいる感はいがめませんが(;一_一)
朝7時30分の集合で午前中にお腹も空き…早めに食事に出掛けます。
茅ヶ崎の「伝説のラーメン店 サッポロ軒」が藤沢に復活したとの情報を得て行って見ることにします(*^^)v
2001年に店主が体調を崩して、断腸の思いで閉店したお店が10年振りに再オープンの様ですが、同じ流れをくむ「サッポロ」@茅ヶ崎もあり真偽のほどは定かでは有りません?
96年版「ラーメンの繁盛店」神奈川全域版に依りますと!
ラーメンの繁盛店96年版
サザンの桑田さんや加山雄三さんも訪れた地元の人気店で特に桑田さんは閉店間際まで通っていた常連だったそうです(*^_^*)
こってりした味噌ラーメンとラードの浮く醤油ラーメンの二種類で37年間、流行に流されずマイペースで営業されていたそうです!


サツポロラーメン専門店 サッポロ軒@藤沢
お店は藤沢南口から「ら塾」@藤沢に向かう道の左手前にあり大きな「赤い提灯」が目印です。
飲食ビルの奥まったた一階に有ります。
居ぬき店舗のドアを空けると12月15日オープンの祝い花が残る店内…先客が一名いてカウンター席に座ります。
オープン間もない為か飲食ビルの下水の配管に問題が有るのか下水の異臭がかなり強い。
この匂いに苦情を言うお客さんも居そうなので残念です。
メニュー@サツポロ軒
取り合えず味噌ラーメンを注文して出来上がりを待っている内に匂いには慣れてきたが…店主と女性スタッフとの二人で営業のようです。
中華鍋で味噌を焼くタイプのオーソドックスな札幌ラーメンの作り方で味噌ラーメンは、ほどなく提供されました。
白味噌が基調のスープに味付けメンマ、チャーシュー1枚ゆで卵1/2個、白髪ネギもやしがのります(*^^)v
味噌ラーメン@サッポロ軒
スープは昔懐かしい札幌ラーメンの味で酒粕?のほのかに甘さを感じる味でラードの膜がスープの蓋をして熱々です。
本家伝来の梅月製麺所の太麺は喉越しも良く美味しい。
厚切りのチャーシューは火の通りが絶妙で肉質を感じるタイプで旨い(*^_^*)
シャキシャキした白髪ネギがスープに合い美味しい!
札幌ラーメン「こぐま」@藤沢にも通じる湘南の味噌ラーメンで何か懐かしさ感じる「サッポロ軒」の味噌ラーメンでありましたが、兎にも角にも店内の異臭がなければ、もっと美味しく食べられたと思うと残念で有りません。



| ラーメン(神奈川) | 17時22分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/785-1001ed5c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

