PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「伝統」の「正宗坦々麺」(せいそう)松の樹@川崎

今日が最終日の川崎の百貨店に開店時間に向かいます。
店内の催事場を使った催し物ですが…今回はアクセサリー催事ですから安めの商品構成で商品のみで人手の掛からない事が幸いですが設営と撤収には、人手が必要ですネ(p_-)
今日から川崎のラーメンシンフォニーで「めじろ」川崎店と入れ替えで「いちや」旧がんこ系が入店しましたが…
立川店等で何回も食べているので吸引力は少ない!
取引先の方と交代で昼食に出掛けますが…今日は久しぶりに、四川料理 松の樹まで歩き「正宗坦々麺」を注文しました。
ランチタイムのメニューには記載の無い夜メニューの単品料理ですが注文すれば料理してくれるメニューで助かります。
四川料理 松の樹@川崎



正宗坦々麺は「正宗」は(せいそう)と読み…「正統」「正式」「元祖」の意味で中国本土では坦々麺は「汁なし」が基本で出前や屋台で中華麺が延びにく発達した辛く痺れる麺料理ですが日本式の坦々麺は「四川飯店」の陳健民さんのお父さんが日本人向きアレンジした中国料理です(*^^)v
最近…汁なし坦々麺と言う名前で提供する中華料理店も多く成りましたが!
ラーメン専門店でも「汁なし」や「和えソバ」「油そば」等同じコンセプトの麺料理が多く成り業界的な料理の幅も広がっています。
正宗坦々麺@松の樹
辛し味噌の挽肉と青梗菜、松の実が細麺のうえに盛らせて…香辛料と山椒の香、自家製のラー油を調合したタレの香が良い!
麺と具材をかき混ぜて食べ始めると辛さと痺れる旨さが舌を伝わり旨味が増します(*^_^*)
食べ進むうちに、中国製の黒酢を掛けると「独特の酸味」が増して美味しい。
ふと…上海蟹の季節だと思い起こしますネ!
正宗坦々麺@松の樹
明日から3泊4日で大磯のホテル催事が始まります…昼はお弁当の生活で夜も期待できない環境ですから更新は出来ません(ー_ー)!!

| ラーメン(神奈川) | 22時11分 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

おいしいですよね~
ここの担々麺は両方絶品です。
ちょっと場所が怪しげなタウンですけどね。。

| ぼぶ | 2011/10/26 09:23 | URL | ≫ EDIT

TB&コメント…有難うございます。
確かに古い川崎の歓楽街の香がします(p_-)
サーピスも良いし地元の人に愛されるお店ですね。

| tsukachinn | 2011/10/26 19:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/747-bb21bec4

【199/'11】中国四川料理 松の樹@川崎(正宗担々麺)

訪問日時:2011/06/26 13:00 買い物に出かけ、川崎あたりで昼食タイムとなった。 新店も宿題店も気になる店がたくさんある地域だけど、 嫁も好きなこちらへついつい向かってしまう。 まずは豆苗の塩炒めをいただく。 しかし、ここは何を食べてもうまい。 今日の目当…

| ぼぶのラーメン紀行 | 2011/10/26 09:24 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

