PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「鶏と魚だしのつけめん 哲」@溝の口で、ほくそ笑む(*^^)v

今週は「年老いた義父」の葬儀があり…忙しくもあり自分の「年老いた父」の葬儀と重ね複雑な思いの一週間でした。
先般…虫の知らせか亡き義父がまだ元気な頃にお見舞いに行けた事が幸いですが、父も商人義父も商人でタイプは甚だ違いますが義父の商売の心得が最近に成ってやっと解かる年齢に成っただけに残念で成りません!
個人商店が少なく成り、資本系の総合スーパーや百貨店が成長する中、ビル賃貸業にならず商売を続け暖簾を守る商人は少ない。
「銀座百店」なる小冊子に現在実在する老舗の数を数えて個人商店を探せば一目両全ですが…銀座で個人商店を継続する事の大変さが解ります。
今日はゆるゆると自宅で過ごし…10月1日に訪問して行列に驚き退散した新店「鶏と魚だしつけめん哲」地元@溝の口に再訪です。
今日も駄目もとでお店に到着すると10名位の行列ですから最後尾…!
つけめん哲@溝の口


店内で食券を購入して列に戻りますが…店主のブログでは「かけそば」が自信作の様で「スープ」に自信あり?
地元ですし次々も有りますから今日は「濃厚強火炊きつけめん」の食券を購入しました。
昔…最初に出店した「むつみ屋」@溝の口の光景を思い出します(*^^)v
券売機@つけめん哲濃厚強火つけ食券@つけめん哲
濃厚鶏魚介系スープと淡麗鶏魚介スープとスープは二種類ありスープの材料は同じの様ですが煮込み時間で濃厚と淡麗に作り分けしているそうです、麺も「浅草開花楼」から自家製麺に変わり期待を持ちます(*^_^*)
容器の丼に新しいデザインもあり店内の接客も良い。
提供時間や順番のお断り説明を事前にして行くスタッフ…かなり訓練されていて、そう言う「コンサルタント」?
か「大きな企業」の存在すら感じてしまいます。
濃厚強火つけ麺@つけめん哲
自家製平打麺と鶏皮の「きざみ揚げ」が貝割れと共に提供されます(^^♪
つけダレは熱々で鶏と魚介のスープと共に野菜を沢山使用した物で野菜の甘さがスープと良く会います。
食べ始めより食べ進むと味わいの増すスープでグイグイ食べて…久し振りにスープも完食でした。
卓上の「揚げ葱」も試して見ましたがスープの風味が良く存在が出て来ませんネ?
チャーシューの味も良く地元に出来た「良いお店」に成りそうで…次回は「かけそば」を試して見たい。

| ラーメン(神奈川) | 22時40分 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

あぁ改めて食べたくなりました。

かけそばも食べたいですし、ぞうすいも。

| たにぐちごろう | 2011/10/13 01:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/741-44553ed8

鶏と魚だしのつけめん哲@溝の口に行きました(9月30日)。

え~ たにぐちでございます。 今日はですね。溝の口でございます。 いろいろな場所に行って、地元みたいなことを言っていますが ここは本当に地元なんですね。 その地元に9月30日オープンのお店。 つけめん哲でございます。 スゴイお店がキタというのが第...

| ラーメンの優しい食べ歩き | 2011/10/13 01:10 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

