PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北の大地は離れて思う処「ラーメン さんぱち」@末広町

藤沢の百貨店の仕事も終わり…9月も月末を迎えますが株価の低下や円高も進み国内の中小企業は大変です。
午前中に引き合いの有る商品を届けに上野の取引先に向いますが、末広町に新店の情報を見た事を思い出してそちらのお店を目指します。
移転した天神屋の居抜き営業の様でしたから…お店に到着してから思い出した情報は、「麺好いブログ」@いけさんの情報です。
何でも北海道を中心に海外出店のお店を含めて支店が70店の大きなお店は、創業店主が38歳の頃に創業でお店の名前が「かんぱち」だそうです!
随分前から札幌に出張する事…約30回以上ですが道内では、未食のお店です。
札幌ラーメン さんぱち@末広町


駅近くに移転した天神屋が「天想伝 楽 GAKU」と名前を変えて営業を始めた同じ頃に新しいラーメンがオープンです(*^^)v
さほど期待して訪問した訳でも無く…ブログで見た札幌系の鳴門が目お引きます!
東京では意識する事のない赤い逆渦巻きは、お麩の切り身同様に札幌ラーメン独特の目印で有る事を知る人は少ない。
ノスタルジック札幌ラーメンの目印に成る構成です(*^_^*)
メニュー@さんぱち
メニューは最近札幌で目にする事の多い…昔風札幌醤油ラーメン等も用意されていて、「札幌ラーメン さんぱち」がのルーツが食べられるお店です。
凄い美味しい味噌ラーメンと言う意味では無く…昔から続く札幌ラーメン。
中華鍋で挽肉と玉葱、モヤシを炒めた鍋に豚骨スープと味噌を合わせる香ばしい焼き味噌のスープは香ばしい。
味噌ラーメン@さんぱち
沢山の野菜と北海道製麺所のちじれ麺は、西山風でいて少し細めの麺で美味しい。
札幌系では珍しい…メンマや一枚入るチャーシュー(*^_^*)
少しオイリーな味噌スープと沈んだ挽肉をすくうと北の大地を思い出します!
札幌…考え深い地に成りました?

| ラーメン(千代田区) | 22時01分 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

郷愁を誘う古風な札幌味噌ラーメン、これからの寒くなる季節にピッタリですね~(^^♪

| いけ麺@so-net | 2011/10/02 21:09 | URL | ≫ EDIT

TB&コメント有り難うございます。
もう二年、無沙汰の北の大地ですが出張先のホテルの裏の屋台で食べた「味噌ラーメン」を思い出します。

| tsukachinn | 2011/10/06 23:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/735-f95f390f

ラーメン さんぱち お茶の水店@湯島

2011年9月15日、湯島の新店「ラーメン さんぱち お茶の水店」にやって来ました。 2011年9月1日オープン。 北海道札幌市本店、創業20年という、全国に約70店の支店を展開する札幌ラーメンの店。屋号の「さんぱち」は、社長が38歳の時に創業したからそう命名?...

| 麺好い(めんこい)ブログ | 2011/10/02 21:08 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

