PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仙台牛タン「炭焼き利久」と「龍亭」@仙台の冷やし中華

午後5時に仙台駅に到着しましたが…駅周辺は東日本大震災の被害も少なく以前の様な感じです。
タクシーに乗り換えれて宿泊先のホテルに向かい、荷物を下ろします。
仙台の百貨店は地元の百貨店が地元の財界の融資で開店した関係から…後発の東京系に比べ売り上げも多いお店です!
明日からの地元系百貨店の総合施設を使用する総合ホテル催事的な展示で…紳士服から女性服、リビング、呉服、
絨毯等総合的に外商員が動く展示会です!
仙台のホテルに荷物を下ろし…先づは、「牛タン焼き利久」@仙台役所前店で、「牛タン焼き(極)」と生ビールを注文しました。
牛タン店は、多く…「太助」や喜助」や「伊達の牛たん」等その他多く!
仙台牛たん炭焼き利久@区役所前店
今夜は久し振りに…「牛たん炭焼 利久」で頂きます。
注文した単品の牛たん炭焼の極は、厚切りのタンでつけ合わせは、キャベツの漬物と味噌南蛮です(*^^)v
厚切りの牛タンは、輸入肉ですが炭火焼きの風味も良く美味しい。
生ビールと牛タンの相性も良く旨い!
メニュー@牛たん炭焼 利久単品牛たん炭焼(極)@牛たん炭焼 利久
鴨肉の燻製がお通しです(*^_^*)
美味しく食べて…楽天の野球中継を楽しく見ました。
芋焼酎の「ロック」を頂…ほろ酔い加減で予定していた仙台のラーメン屋さんに向うと、「スープ切れにて早仕舞いの案内(ToT)/~~~が店頭に張られていてあああああ!
随分前から予定していたコースなので残念です。
それでは…毎回伺っている「北○」では味気無く思い仙台グルメの一つ「冷やし中華」のお店に向います。
仙台名物は、「仙台牛」「炭焼き牛タン」と並び一年中提供の有る「冷やし中華」が有名な事を知る人は少ない!
「揚子江菜館」@神保町の富士山盛の冷やし中華が日本の「冷やし中華」の元祖と思っている人も多く自分もそう思っていましたが…良く調べると諸説あり(*^^)v「仙台説」も健在です!


「揚子江菜館」@神保町の 元祖冷やし中華が日本の冷やし中華の発祥と言われて来ましたが…大戦後の諸説もあり仙台説では、昭和12年に「仙台支那ソバ同業組合」(現・宮城県中華料理環境衛生同業組合)の会合で、中華料理店共通の問題である夏の売り上げ低下の解決方法と沢山の観光客が集まる仙台七夕の際に売れる目玉商品の開発について話し合われて考案されたのが「仙台冷やし中華」で、現在市内の中華料理店で提供されている冷やし中華の原点になっています。
組合長だった、龍亭の店主が考案したのが元祖「冷やし中華」でこちらのお店が「冷やし中華」発祥のお店「龍亭」@仙台です(*^_^*)
冷やし中華発祥のお店 龍亭@仙台
醤油味と胡麻味と二種類有りますが…今回は、醤油味でお願いしました。
所謂…中華料理店の様相ですが、来店客は単品で食べている人が多く気軽く入れるお店です!
残暑が残る東北地方ですから冷やし中華も良い感じで…これも有りですネ!(^^)!
冷やし中華@龍亭
完全に中華料理店の涼麺的な感じ…冷えた細麺の上に炒めた海老、別皿にチャシューの細切り、クラゲ、中国ハム
錦糸卵、キュウリ、蒸し鶏がのり美味しそうです。
自分で盛り付けして食べ始めますが…サッパリした味付けで醤油の味は殆ど感じない上品な酸味が食欲を増す美味しさです。
サクット美味しく頂いて…明日の展示会に備えます!
明日は仙台の会場を後にして、明後日は朝から鎌倉のホテル催事の強行軍ですから「更新」には時間が掛かりそうです!
冷やし中華@龍亭

| ラーメン(宮城) | 23時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/724-7aad93f0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

