PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そば処港屋で変幻自在の「冷やし肉そば」@虎ノ門・御成門

お盆休みは今日までですが…明日から始まる川崎の百貨店の店内催事用の商品取りに事務所に自動車で向います。
休みの無い小売店の加工品を貰いに目黒経由で事務所に着き、郵便物やFAXを確認して細かな用事を済ませます。
お盆休み中に出来た仕事の連絡を済ませてから…業界で知り合った輸入時計の商社で働く友達に時計の修理を頼む為に銀座に向います。
ワァールドウオッチ展が池袋の百貨店~三越前の百貨店(*^^)vと続くそうで忙しそうです!
修理をお願いして…久し振りに虎ノ門港屋で「肉そば」を食べる事にします。
以前は東京プリンスホテル内の取引先に通う為に神谷町や御成門周辺に伺う事が多い地域でしたが…撤退や閉店で未開の土地になりました。
そば処港屋@御成門
一見すると何のお店か解からないお店ですが…行列店に成ると、歩行者も気に成り…「ここ何のお店ですか?」を質問されます。今日も「そば屋です」と答えると二人のサラリーマンは、店内を覗いて立ち去りました。
「そば屋」と答えが正しいかは、別にして今日も行列店です。


メニュー@そば処港屋
丁度…行列が途切れる1時少し前に¥100パーキングに自動車を駐車して店頭に向うと店外の行列は2名で空いています。
店内の行列も有りますが…二郎的な約6名のロットの回転ですから回転も早くそれ程待ちません(^^♪
自分の前でロットが切れましたがそのお陰で会計場所でメニューを撮影です。
「冷やし肉そば」のレシートを持ち列に並びます。
店主は銀行系のサラリーマンからの転身で独学で立ち食いそば屋を開店した方で…最近はインスパイヤー系の「立ち食いそば屋」も数軒ある人気店です。
所謂…老舗系とは別物のニューウェーブのお店です。
肉そば@そば処港屋
濃い目のカツオダシと昆布のつけダレに…自家製ラー油の辛味、太めで固めの自家製蕎麦、沢山の海苔、胡麻、白葱、甘辛の豚バラ煮がテンコ盛りの「そば系二郎」です!
フリーの「天かす」と「生卵」が用意されて…四角いテーブルを囲い食べる立ち食いのそば屋ですが、その不思議な居空間が人気の秘密です(*^^)v
腰のある太めの麺、厚切りの白葱…甘辛の豚肉と胡麻、なんか?「ワシワシ食べる」感じと「生卵」を投入したマッタリした濃厚な味…蕎麦湯を入れた「つけダレ」と変幻自在の「冷やし肉そば」は、癖になる味です!
次は「温かい鶏そば」を食べて見たい。

| 蕎麦 | 22時36分 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

先日、松本人志の○○な話しで、勝ちゃんが勧めてたメニューですね!ぜひ、食べてみたいわぁ~

| アリス | 2011/08/23 14:40 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です(^。^)

>アリス 最近は此方のお店の似港屋も多く…開店して居ますが?
真似されるのは仕方ない事として、銀行にお勤めしていた店主の想像力に感謝です(*^^)v

| tsukachinn | 2011/08/23 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/713-3fddb03f

虎ノ門 そば処港屋  冷たい肉そば

■虎ノ門 そば処港屋  冷たい肉そば 今日のランチは、虎ノ門にある”そば処港屋 ”の 冷たい肉そば850円です。 +大盛100円 ■大行列のそば処 今日はオチとのランチ ...

| Tommyのきままなグルメランチ日記 | 2012/03/23 08:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

