PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武士の居ない国…「札幌ラーメン こぐま」@藤沢

最近思う事ですが…この20年、日本の国…国民、政治、経済、道徳、全てが崩壊して今後も悪く成る事を考えると恐ろしい。
戦後の民主義体制の崩壊を感じます。
「民」とは「国民」で「主」とは「ぬし」…国民を束ねる「主」の事ですが、この20年で自民党も民主党も「主」の居ない時代に成りました!
日本の歴史を考えると古くは鎌倉時代から「日本」には、「主」が居て、それは「天皇」だったり「徳川幕府」だったりしていましたが、昔の「主」全国の「武士」と言う名の支配階級が戦後に少し続つ崩壊しますが…田中角栄総理の時代から細川総理まで続く「主」の時代の終焉です!
「民」の時代が始まり…言葉は適切では有りませんが「農民、商人」の中から選ばれた「政治家」は何も決められません。
図らず…三島由紀夫の自決を思い出してしまいます。
思想問題は別にしても、時代の到来を予感していたかも知れません。
「美しい国、日本」
今日も藤沢の百貨店の店内催事に参加しています!
売れません?心配ですが「お腹が空けばお昼ご飯」と言うことで、地元で人気の老舗札幌ラーメン店に向います。
札幌ラーメン こぐま@藤沢



藤沢では「古久家」と並ぶ老舗と言うか昔からあるお店で「札幌ラーメン こぐま」は、藤沢駅近くの路地に昔同様に有ります。
噂には聞いていた古い中華屋さんの佇まいで創業時は知りませんが…常連さんの話では約30年以上同じ場所で同じメニューを提供しているそうです(^^♪
一番人気は「牛乳ラーメン」で二番人気が「味噌ラーメン」の様で、店内の注文の半分は「牛乳ラーメン」です!
有楽町にも同様の「牛乳ラーメン」を提供するお店が有りますが関係は解かりません。
味噌ラーメン」¥500にバターのトッピング¥50を注文しました(*^_^*)
今時の「お洒落なラーメン専門店」には出来ない価格の提供です。
味噌バターラーメン@札幌ラーメン こぐま
味噌スープを中華鍋で焼く感じで「炒めたもやし」やチャーシューは別ののせで…ゆで卵はデフォで入ります。
新しい料理とか工夫も無い料理とお店…歴史と調味ですが店内はほぼ満員の入りです!(^^)!
特別は無い味に魅力を感じる懐かしい味で…最近の厳しい商況を癒してくれるお店です。
次回は「牛乳ラーメン」を食べて見たい(*^。^*)

| ラーメン(神奈川) | 23時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/704-051c2c50

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

