PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「連雀町の藪」で思うこと@神田

今日が上野の百貨店での店内催事最終日です。
実演販売の担当者と交代して…今日は細かい引継ぎの為に午後から上野の百貨店に向います(^^♪
東日本大震災や福島の原発事故等…自粛傾向の強い関東地区の百貨店ですか、こちらのお店では顧客の裾野も広く
前年同様の売り上げになり助かります!
明日から始まる横須賀の百貨店のホテル催事に使う商品を引き継ぐ為に休日出勤ですが…上野の百貨店に向かう前に、久し振りに、「連雀町 蕎麦」@神田で「天せいろ」を食べました。
連雀町 藪蕎麦@神田
団子坂下で江戸年間に創業した歴史の有る「蔦屋」が創業ですが「蕎麦屋の系図」では「御三家」のお店です。
東京の「蕎麦屋」では、「更科」「」「砂場」が…「御三家」で、「一茶庵」と北海道の「東家」が歴史のある「お蕎麦屋さん」です。
新しく出来た美味しいお蕎麦屋さんは、沢山有りますが今回は古くから有るお店「連雀町 蕎麦」です!(^^)!
メニュー@連雀町 藪蕎麦


子供の頃から、父に連れられて向ったお店です。
店内に箱庭があり風情の有る店内に…伝統の注文の掛け声があり昔と変わらない雰囲気が有ります。
日本家屋の店内は、土間とお座敷が有りますがやや観光地的なお店に変わり…休日は観光地の様な賑わいです。
午後2頃に運良く椅子席に案内されて「天せいろ」を注文しました。
こちらの「連雀町」と「池之端の」は「掻き揚げ」で「浅草の並木の」は「車海老の天ぷら」とお店で出す「天ぷら」も違います。
掻き揚げ@蓮雀町 藪蕎麦
天せいろ@蓮雀町 藪蕎麦
「並木の」は店舗の建て替えで休業中ですから…食べ比べは出来ませんが、昔に比べると「連雀町の藪」の味も可也…「一般化」した印象で、老舗の味を守るのは大変な事だと思います。
今日は来店客も多く…「たまたま」と思う気持ちも有りますが「蕎麦屋の系図」を思うと頑張って欲しい最大のお店です。

| 蕎麦 | 22時41分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/700-7a3da496

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

