PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

背脂煮干そば 晴@立川で絶妙の煮干そば

今まで、頻繁に訪問する取引先の立川店が…今年6月に閉店してやや未開の地に成りつつ有ります。
中央線の降車率が新宿に次ぐ数字の乗り換え駅ですから、買い物客も多く出店の場所次第では、ドル箱の商圏です。
駅ビルの立川ルミネ、伊勢丹と高島屋が出来て買い物客の回遊も代わり…大企業が勝利する環境に変わりましたが
頑張っている店舗もあり、お店の特徴を如何に出すかが今後の発展に大きく関係します。
今日は、第五回ラーメントライアウトで優勝した…戸越銀座の「えにし」出身の草野さんのお店に向かいます。
立川ラーメンスクエアの、昔「凪」の有った場所です。
背脂煮干そば 晴@立川
背脂煮干そば「晴」は、戸越銀座の「えにし」の定休日に臨時営業していたスタッフのお店で、立川ラーメンスクエアの選考で優勝してのオープンに成ります。
休日の南武線を使い立川のお店に向かうと…店内は空いていて、「背脂煮干そば玉子入り」の食券を購入して店内のカウンター席に座ります。


背脂煮干そば味玉入り食券@晴
店内にカネジン食品の麺の箱を見付けると…「背脂煮干そば玉子入り」は完成です。
身た感じは、博多系の豚骨ラーメンの様相ですが…細かい魚粉もスープに浮き初めて見る背脂煮干スープで細めの特注麺に細切りのメンマは柔らかくて歯応えの有る物です。
大判の厚切りチャーシューに目が行きます(^^♪
背脂煮干そば味玉入り@晴
一口…蓮華でスープを啜ると強めの煮干のエグミも感じて、万人向けでは無く思いましたが二口目からは、旨味が増してかなり調整された「背脂煮干スープ」の旨味を感じて来ます。
肉厚のローストビーフを感じる厚切りチャーシューも味の滲みたもので美味しい。
玉葱がサクサクと美味しい(^^♪
背脂と煮干の調和が絶妙のバランスで…良く言うコンテスト向きのメニューで玄人好みの味ですから…一般人向きのメニューも必要かと思いました。

| ラーメン(立川市) | 22時33分 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

そういわれると

2口目以降にバランスの良さ、味の良さを感じました。


さすがですねぇ。

| たにぐちごろう | 2010/11/04 00:05 | URL | ≫ EDIT

TB、コメントありがとうございました。
>降車率が新宿に次ぐ数字の乗り換え駅
そうなんですねー。
場所柄としては人が動く立地なんですね。
集客率も上がるといいですね。

| tkz | 2010/11/04 00:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/578-b0f85e72

背脂煮干そば 晴@立川に行きました(10月24日)。

正確なところは知らないんですがね。 えにし出身だそうです。 えにしは かつて恵比寿にあって、今は戸越銀座にある 美味しくて有名なお店でございます。 あ、たにぐちですよ。 奥さん。

| ラーメンの優しい食べ歩き | 2010/11/04 00:01 |

背脂煮干そば 晴 立川

第五回トライアウト優勝者のお店

| r.by.z | 2010/11/04 00:11 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

