PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

築地 布恒更科で「すだちかけそば」の香

秋のお彼岸で…先祖のお墓参りを済ませて、心機一転で9月後半の催事が明日から横須賀で始まります。
今日は午前中に催事用の商品の構成を決めて…注文商品の手配やら整理返却の仕事をこなします!
お墓参りの後に…年老いた両親の住むマンションに向かい、秋の池上本門寺の光景を説明すると、頷く年老いた父
来春のお彼岸には連れて行けそうに、元気に成りました。
介護施設が作るペースト状の食事に不満が溜まって入るようですが…健康に年を越して貰いたい物です。
横須賀の百貨店に設営に行く前に事務所近くにある。
布恒 更科@築地で久し振りに昼食にします。
銀座更科の支店として創業して、伝統のある更科系の支店でしたが…現在は大森に本店のある「布恒更科」の息子さんが引き継いで営業しています。
布恒 更科@築地
まだ「冷やしすだちそば」の提供があるかとお店に向かうと、暑さ寒さも彼岸前で「冷やしすだちそば」は終了でしたが…通常メニューの温かい「すだちかけそば」を注文しました。
不景気の影響か…こちらのお店でもメニューに「天丼」や「親子丼」この手の老舗蕎麦屋に無い「カレー南蛮」も
割高ですがメニューに登場しています。


お品書き@布恒更科
店内は旧銀座更科の居抜きですから昔の御蕎麦屋さんの光景が今も残り…落ち着いた雰囲気は変わりません。
新富町側の新大橋通りに神楽坂に有った「さらしなの里」が同じ系列の系列で創業も古く美味しい蕎麦のお店です
柑橘系の「すだち」の輪切りが沢山手打ち蕎麦のうえに乗り、色鮮やかで爽快感があります。
すだちかけ@布恒更科
白醤油で作った割り下と上等な鰹節で取った返しの風味は、上等な旨味が有ります。
指定しないと「手打ち蕎麦」で提供される蕎麦は、適度な太さと歯応えのある蕎麦で「田舎風」の味で美味しい!
柑橘系の風味が季節を感じる味になり旨い。
自宅で乾麺を使い作っても近い雰囲気を楽しめるメニューですからトライすると楽しく食べられると思います。
明日は朝から横須賀で仕事です。
少しでも売れると良いナ!

| 蕎麦 | 23時40分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

おおお息子さんご夫婦の!
まだ伺ってないんですよねぇ。(^^ゞイカネバナノデス

| tkz | 2010/09/23 09:50 | URL | ≫ EDIT

tkzさん

この辺りから昭和通りにかけて…沢山の「手打ち蕎麦」お店が
出来ています。
木挽町湯津上屋や蕎麦流石、手打ち蕎麦成富等蕎麦の連食も良いですヨ(^^♪

| tsukachinn | 2010/09/23 18:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/557-491fcba2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

