PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家系らーめん まこと家@青物横丁

流石に6月も中旬になり暑い夏の到来を予感する季節に成りました。
最近は5月末から小エネのエコで政府の閣僚もクールビズでノータイの姿を良く見ます!
室内の空調機の温度を調整して消費電力を抑える試みで政府も推奨していますし…自分も3年前からこの季節は、鞄にネクタイを仕舞い、それが心地よくノータイを楽しんでいますが?
3年前から国内の紳士物ネクタイの売り上げは4割減で、中小繊維関係業者は倒産の憂き目に合っているそうです。
確かにネクタイは男性のお洒落の中心的なアイテムで自分でも気にしますが…痛みも早くて、ラーメン等の汁物でブランド品でもオサラバのケースが多いい物です。
フォーマルかカジュアルか…ノータイの方が楽か、政府も推奨してるから夏はノータイで良いと言う「風」が吹くと「置け屋」が儲からなくなる現実があります。
下駄や草履…キャンペーンで無くなる業界がある現代で、マスコミの報道にも多少の問題を感じます。
今日は横須賀の百貨店の催事の撤収に向かう為…京急線の揺れる電車の座席で考えた。
この沿線で食べ残したお店?
確か青物横丁に取材拒否の人気店があるのを思い出しました。
午前9時30分から午前6時までの通し営業のお店で、味にブレのある人気店だったと思う!
京急 青物横丁駅


京急青物横丁駅で途中下車して国道16号を南に歩くと目的のお店は直ぐに見つけられた。
川崎の生田で創業した家系のラーメン店で…いくたのエピソードが漏れ聞くお店です!
店内はコ字のカウンター席で店外の薄汚れた看板に比べ店内は古い物の清潔な感じです。
1時30分頃に入店しましたが先客5名で後客2名で空いていました。
店内に入り給水機でお冷をコップに注ぐ背後から女性スタッフから注文を聞かれますが、席に着く途中に「ラーメン」
「麺硬」「茎ワカメ」をオーダーしました。
家系らーめん まこと家@青物横丁
厨房の大きな寸胴が3つ並んだ前のカウンター席に座り店内を眺めると、店主と女性スタッフと外国人の男性の3人体制です。
3つの寸胴にそれぞれの豚骨の頭蓋骨や背骨がグツグツと煮出され…子供の頃見た「魔女」のスープの様に見えます。
2つの寸胴のスープを配合してまこと家のラーンが出来上がります。
「酒井製麺」のお馴染みの中太麺に海苔が4枚、厚切りのチャーシューが1枚…「茎ワカメ」が目に鮮やかです。
定番の「ほうれん草」は有りませんが「茎ワカメ」が彩りになります。
固めで注文した中太麺は歯応えもあり美味しい。
スープは一般的な家系とは少し違い…独自の豚骨醤油の域に入った感じで…かなりオイリーなスープですがサッパリした食べ心地です。
グイグイ飲ませるスープで意識的に押さえました。
茎ワカメ」が人気のトッピングの様ですが、これはこの「ラーメン」に良く合い、歯応えやスープのサッパリ感を旨く引き出し美味しく頂けます。
次回は中盛か小ライスを付けて頂きたい!
ラーメン+茎ワカメ@まこと家
スポンサーサイト

| ラーメン(神奈川) | 23時46分 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

TBありがとうございました。(笑)
お昼に行った記憶が…。そうとう前に行ったきりです。。。(^^ゞ ヨナカバッカ…

| tkz | 2010/06/16 20:29 | URL | ≫ EDIT

まこと家@青物横丁

店主と思われる方と仕切っておられる女性と外国の方の三人体制でした。
夜はもっと活気が有るんですよね?(^^♪

| tsukachinn | 2010/06/17 23:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/506-49da8ccc

まこと家 青物横丁 中

またやってしまったらしい。10月。 まこと家@青物横丁 ラーメン700円、中盛り100円。 ■ まこと家 ■東京都品川区南品川3-1-11 9:30-30 無休 (告知不定休有) まこと家まとめ ブログを書くならBlogWrite

| r.by.z | 2010/06/16 21:26 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

