PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つけめん 常陸屋@銀座

午前中に横須賀の催事の商品整理をして昼過ぎに銀座の取引先に向かいます。
今の会社に入った頃から銀座の専門店や百貨店をメインに商売をして来ましたが…昔に比べ銀座の街がこんなに変貌するとは思いませんでした。
「銀座百点」と云う小冊子に昔…作家の池波正太郎さんが銀座の楽しみ方を連載していて、現在、新潮文庫「池波正太郎の銀座日記(全)」として当時の銀座の買い物や食事の光景が残っていますが、今の銀座は散策の楽しみも贔屓の店も無く…楽しみの無い普通のブランド街以下の外資の安売りの街になりました。
昔、銀座の商店組合の青年部で町内の仕事をしていましたが、銀座の個人商店はビル管理会社に変わり銀座の暖簾は少なく成りました。
そして…また一つ銀座の老舗が閉店します。
銀座の取引先で商談の後、こちらのお店で昼食にします。
茨城の不動産関係の会社が経営母体のお店、「つけめん常陸屋」@銀座です。
つけめん 常陸屋@銀座


券売機@常陸屋
つけ麺がメインのお店で5月11日にオープンです。
チャーシューではなく、豚しゃぶがお薦めのつけ麺店の様で…知り合いの多くも、豚しゃぶ系を注文した様ですが?
今日は普通に「つけ麺」のボタンをポチと押します。
店内はL字のカウンター席で店長と中国系の女性スタッフの2体制でした?
カウンターにメニユーの説明や食べ方が書かれた案内が有ります。
つけめんの食べ方@常陸屋
つけダレは、「たまり醤油」スープは、「丸鶏」「豚」で出し汁を取り「宗田節」と「サバ節」と合わせた魚介系に
中太麺は、今流行の「全粒粉」の香りの高い物です。
麺の茹で上がりに約7分掛かり…券売機のメニューにある「トマトつけ麺」も気に成ります。
後客の注文を確認している内に「つけ麺」は提供に成りました。
つけめん@常陸屋
生卵入りつけダレ@常陸屋
つけダレはサッパリ和風系の味で…武蔵野うどんのつけダレ風で胡麻と笹切り葱が浮く物です。
全粒粉の麺の食感も良く美味しい。
麺の上に、細切り海苔とメンマ、チャーシューや水菜等が胡麻がのり和風のつけうどんの様相ですが…カウンターの上に用意された無料の生卵を食べ進むうちに使うと風味も変わり更に美味しい。
シンプルな和風の味ですが予想以上に美味しく!
得した気分で、スープ割りを頂きお店を後にします。
「トマトつけ麺」が気になるお店に成りました!
スポンサーサイト

| ラーメン(中央区) | 22時01分 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

取り放題の生卵の利用方法がタイミングが結構ポイントかもですね。
トマト気になります~。^^

| がぶ | 2010/06/05 22:36 | URL | ≫ EDIT

Sサイズの玉子ですが…使うと、饂飩か蕎麦の感じで美味しいです。
鴨肉のトッピングで人気が出そうです。

| tsukachinn | 2010/06/05 23:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/499-4248fca1

つけめん常陸屋@新橋・銀座 『豚しゃぶつけめん』(130/'10)

金曜残業後零時近くに繰り出したところ、見知らぬ店を発見しました。ロケーションは、

| がぶがぶ君 ラー・つけ日記 | 2010/06/05 22:30 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

