PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「BAR SI SI TSUKIZI」@築地で油そば

今日は、昼に…「ぼぶさん」のブログを見て築地本願寺の裏路地にあるお店に向かいます。
築地にある、「BAR SI SI TSUKIZI」@築地が昼に出している油そばのお店です!
情報元は浅草開花楼のカラスさんですが…浅草開花楼の中太麺を使用の油そばですから、仕事場の近くですし行っちゃいますヨ!
お店は昔スナックだった様な古い建物を改造した感じですが、戦災を受けなかった古い路地裏で店主が一人でBARを営んでる感じです。
店内にはポップなアートの油絵が飾られて店主の交友関係?の作品が面白い!
情報では、浅草開花楼の中太麺の油そばのお店で…油タレに鴨油を使用の様で興味も沸きます。
店内は南国風の作りで、コ字型の壁に向かうカウンター席と4人掛けテーブル席があり厨房前のカウンターで注文します。
昼営業のランチメニューですから、「たれめん」の中盛+「茹でもやし」をトッピングで注文すると…今回は何故かトッピンブはサービスとの事です。
BAR SI SI  TSUKIZI@築地


カウンターにある油そばの案内版に、「たれそば」の説明や食べ方等の案内が有りますが…油そばを初めて食べる方には必要な説明ですが、その中に…まぜ油に特製の鴨油を使用の説明もあり惹かれます!
1時30分頃店内に到着して先客は1名の常連さんのようで、セルフのお冷を取りに行く烏龍茶を注いでくれました。
アットフォームな感じで居心地は良い!
メニュー@BAR SI SI
その後…魚河岸系の常連客が来店して話が盛り上がりますが、浅草開花楼の中太麺が茹で上がり盛り付けが終わった頃
に店主に声を掛けられてカウンターに「たれそば」の中盛を取りに行きます。
熱々の中太麺の上に糸唐辛子と細切りの海苔、自家製の煮豚チャーシューと白葱、メンマが乗ります。
最初に浅草開花楼の中太麺と鴨油のカラメ油を掻き混ぜて食べ始めると…中太麺のモッチリ感と麺の旨みも有り美味しい!
少し麺の味を確認した後に、酢と自家製ラー油を投入する。
サッパリ辛い油そばで美味しい。
卓上にある、酢、ラー油、白胡麻、韓国一味、ガーリックや特製魚粉を順番に投入すると味の変化も楽しめて美味しい。
結構…楽しめる油そばで重宝しそうです!
たれめん@BAR SI SI

| ラーメン(中央区) | 23時02分 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

茹でもやしが合いそうですね

オレッチも何か追加すれば良かった

| しらけん | 2010/06/03 13:15 | URL | ≫ EDIT

美味しかったですね!

シンプルなタレで、麺の美味しさが引き立ってましたね。

味変も楽しく美味しく、満足の一杯でした!(^。^)

| いけ麺@so-net | 2010/06/05 00:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/494-416e1ea3

たれめん 十六(Bar SiSi tsukiji)@築地

2010年6月2日、今年155杯目。築地の「たれめん 十六」にやって来ました。 2010年4月28日、「たれめん」専門店としてオープン(笑) 築地の路地裏にあるれっきとしたバー「Bar SiSi tsukiji」が、ランチタイムに「たれめん」という汁なし麺(和え麺・油

| 麺好い(めんこい)ブログ | 2010/06/05 00:46 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

