PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江戸前煮干ラーメン きみはん@鶯谷

テレビのニュースで知った事ですが、赤坂プリンスホテルが閉館するらしい…赤プリと呼ばれバブル期の象徴的なホテルですが、歴史的な建造物として旧館は残る様ですが高層ホテルの新館を取り壊すらしい。
最近、都心部に外資系の高級ホテルが立て続けに出来て、客室の稼働率が下がり、宿泊代の値引きを余儀なくされ~
更に利益率が落ちた事が閉館の理由の様です。
同じ値段の宿泊代ならば、新しくて豪華なホテルが良いに決まっています。
ホテルの跡地は、今後商業施設に変える計画の様ですが…商業施設も同様で近くに新しい百貨店や商業施設が出来れば
新しい商業施設にお客は流れて行きます。
競争の連鎖は、個人商店~スーパー~百貨店至るまで、無意味な競争と淘汰を繰り返すだけで、共存とか博愛の気持ちも無い格差社会です。
今日は、やはり…開店と閉店を繰り返す場所に3月にオープンした。
「TETSU」@千駄木の別形態のお店に向かいます。
前回…「らぁ麺BUZZ」があった場所なので迷う事無く店頭に到着しました。
お店の隣にコインパーキングが有り便利です。
江戸前煮干中華そば きみはん@鶯谷


1時頃…店頭に到着すると丁度満席で店外で少し待ちますが、直ぐに店内に案内されました。
内装は「BUZZ」時代と殆んど同じ様です。
江戸前煮干中華そば きみはん@鶯谷の売りは…通常の5倍の煮干を使う、煮干ラーメンで券売機には、醤油と塩の2種類に同じく、つけ麺の様ですが~つけ麺の提供は、まだ始まっていないようです!
券売機@きみはん
江戸前煮干醤油ラーメン+味付け玉子+江戸前煮干カレーの食券を購入してL字のカウンター席に座ります。
目の前の厨房で鶏スープと煮干で取ったスープを小鍋で温め熱々のスープを作り始めます。
丁寧な作り方で出来上がりに時間が掛かります(^^♪
先に江戸前煮干カレーが提供されました。
江戸前煮干ミニカレー@きみはん
煮干の香るカレーは和風のカレーで何か懐かしい家庭の味で美味しい!
カレーを半分食べ終えた頃に江戸前煮干ラーメンが熱々…グツグツ状態で登場しました。
多めのラードでスープを冷めない様にする工夫をしているのでかなり熱くて、舌を火傷しそうです。
スープからは、煮干の香りと柚子の香りが出て…煮干好きには、たまらない味です!
醤油煮干ラーメン味玉入@きみはん
村山朝日製麺の特注中細麺は、タピオカ粉を混ぜ込んだ加水率の高めの麺ですが、熱々の煮干スープに入れても伸びない麺が、200g入り…中細麺の上に、バラチャーシューが二枚と鳴門、カイワレ、筍の様な細切りメンマは、中華食材の様な感じです。
煮干の香りと柚子の香るスープは、簡単に表現すると永福町大勝軒的に成りますが…全体的に目指す味はオリジナルな
煮干ラーメンです。
特徴を出す為に新しい工夫を幾つもしていますが…今後、角が取れると更に美味しい煮干ラーメンの予感がします。
暖かくなり、つけ麺が始まった頃にまた伺いたい。
明日から川崎の百貨店の設営に参加して、連休も終わります。

| ラーメン(台東区) | 17時52分 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

トラバ、どうもありがとうございました。

火傷しそうな激熱スープで、量も多いので完食は大変でしたね。
でも、美味しいから食べちゃうし^^;

ワタシも、つけ麺が楽しみです!(^。^)

| いけ麺@so-net | 2010/05/04 21:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/483-69f5feb1

江戸前煮干中華そば きみはん@鶯谷

2010年3月15日、今年74杯目。 つけ麺TETSU・つけめん102を率いる小宮一哲さんの新ブランド、「江戸前煮干中華そば きみはん」にやって来ました。 3月13日(土)、鶯谷にオープンした新店です。 ど・みその後にもう一軒(笑) まったく関係...

| 麺好い(めんこい)ブログ | 2010/05/04 21:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

