PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくら咲く…支那そば てつや@荏原町

今日は横須賀の仕事を同僚に変わって貰い…大田区の実家に届け物に自動車で向かう。
中学生の頃、友達が沢山住んでいて遊びに行った街に新しいお店がオープンしたので、行って見ました。
3月2日にオープンしたのは、目黒の名店「かづ屋」で約9年、修業された店主のお店…支那そば てつや@荏原町です。
たんたん亭@浜田山の流れを汲み、「めでた屋」や「ふうや」等、店名の最後に何故か「や」が付くお店が多く、今回も「てつや」で何か因縁すら感じます。
1時30分頃にお店の前に立つも、お店が余りにお洒落な感じで通り過ぎてしまいました。
可愛いケーキ屋さんの様な外装で、女性が1人でも入り易そうな感じです。
お店は白を基調にした清潔感のある店内、地元のお客さまでほぼ満席で、カウンター席に空き席を見つけて奥の手席に座ります。
支那そば てつや@荏原町


厨房には店主とお若い女性が接客してくれます。
「かづ屋」出身と言う事でメニューも良く見ずに、ワンタンメンを注文しました。
ラーメンの食べ歩きを始めた頃…目黒の本店で食べて感動した事を覚えていますが、六本木店や五反田店で食べる「かづ屋」の味は、昔とは少し違い、今回の支那そば てつや@荏原町がどんなラーメンを出すか興味が有ります。
メニュー@支那そば てつや
揚げネギ@てつや

焼きワンタンや焼き餃子、おなじみのセロリ漬けもメニューに有ります。
大きいワンタンを先に茹で始めてから、頃合を見て特製の中細麺を鍋に投入します…テーブルには、これまたおなじみの揚げネギのビンがあり、蓋を開けると香ばしい揚げネギの香りが鼻腔をくすぐります。
丁寧に湯きりした中細麺をスープに泳がし、コロとしたワンタンを飾り付けてワンタンメンは完成です。
チャーシューは食紅を使った縁の赤いモノ、メンマと水菜が鮮やかに見えますネ!
ワンタンメン@支那そば てつや
中細麺はモチモチとした食感でスープの吸い上げも良く美味しい。
中華料理風のチャーシューは歯応えもあり旨い!
薄口で味付けしたメンマは、スープの邪魔をしない様に工夫されていて名わき役、何よりこの肉ワンタンが熱々でプクプク…噛むと肉汁が飛び出し、小ロンポウのように美味しい!
端麗なスープは、旨みもあり飲み干せるタイプで、食べ進む途中で揚げネギを入れると味に変化が出て美味しい。
「かづ屋」のコピーではなく、店主の出したい味が工夫されて作られている…支那そばてつやの味に感動でした。
次回は、焼きワンタンを食べてみたい。
スポンサーサイト

| ラーメン(品川区) | 18時50分 | comments:5 | trackbacks:3 | TOP↑

TBありがとうございました。
てつや、おいしいですよねー。
日替わりごはんは何でしたか?

| ぼぶ | 2010/03/27 22:27 | URL | ≫ EDIT

支那そばてつや@荏原町

日替わり御飯を頼もうと思いお店に向かいましたが、実家の予定も有り断念ですが…久々のヒット店で満足です。

| tsukachinn | 2010/03/27 23:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!TB有難うございました。
ワタシ初荏原町だったのですが、tsukachinnさんには馴染みの地だったのですね。いー街ですね~。

| がぶ | 2010/03/29 11:42 | URL | ≫ EDIT

支那そばてつや@荏原町

>がぶさんどうも(*^^)v
旗の台から荏原町に続くこの地域は、品川区と大田区の境界線で、何か越境の楽しさのある街で…子供の頃に違う街に来たと思うそんな魅惑の街です。
てつや@荏原町…あえて調味料を少なく抑えて素材の旨みで勝負の様で今後の期待が持てるお店ですネ!

| tsukachinn | 2010/03/29 23:02 | URL | ≫ EDIT

荏原町は初めて行ったかもしれませんが
とても雰囲気のイイ商店街だなぁとラーメンとはまた異なる魅力でした。

もちろんラーメンはそれに輪をかけて魅力でした。

TBありがとうございます。

| たにぐちごろう | 2010/03/30 00:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/467-baa84799

【66/'10】支那そば てつや@荏原町(ワンタンメン)

訪問日時:2010/03/02 12:10 荏原町駅周辺は車でも歩きでもよく通る。 そんな町の一角に、 「支那そば てつや 3月上旬開店」 の貼り紙を見つけたのは2月初旬のことだった。 それからしばらくして、 「3月2日開店」 と変わった。 この時点でラーメンデータバンクに

| ぼぶのラーメン紀行 | 2010/03/27 22:26 |

支那そば てつや@荏原町 『チャーシューワンタンメン』(90/'10)と「しょうが焼きごはん」

最近、荏原町界隈が熱いと見聞します。よって、ワタクシ本日、生まれて初めて荏原町に

| がぶがぶ君 ラー・つけ日記 | 2010/03/29 16:28 |

支那そば てつや@荏原町に行きました(3月22日)。

こんにちは。 たにぐちごろうです。 今日の行列の少ないブログは大井町線沿線の 新しいラーメン屋さんの支那そば てつやに行きました。 かづ屋出身ということを聞くと頼みたくなる ワンタンメンを食べました。 盛り付けが美しいですねぇ。 ドンブリの白いふちに透明

| 行列の少ないブログ | 2010/03/30 00:11 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

