PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

彼岸のお墓参り…燕楽@池上

今日は御彼岸の中日…朝方の強風も収まり、春のポカポカした陽気でお墓参りに出掛けるには最高の日和になった。
年老いた父の変わりに、母親を連れて、お墓のある池上本門寺まで自動車で向かいます。
御彼岸の中日でもあり先祖のお墓参りをする人々が多く…仏花やお線香を持参する人とすれ違う
御卒塔婆を立て、手を合わせて、お願い事する年老いた母の後ろ姿を眺めて、お墓を後にします。
丁度、昼時と言う事で駅前の「とんかつ屋」さんで昼食にします。
御成門の有名なとんかつ屋さん「燕楽」の暖簾分けのお店で、この界隈で人気のお店。
とんかつ燕楽@池上
間口は狭い物の奥行きのある店内は、二階席もあります。
キャベツは手切り、ラードは自家製で豚肉は山形の三元豚使用で、温度の違う銅鍋で二度揚げする手間の掛かる揚げ方で店主が一人でキヤベツの手切りから鍋の温度調整までしますから、注文から出来上がりまで約30分掛かります。
自動車で来なければ、自家製ポテトサラダを肴にビールで待つのが最高でしょう!
一度に3人分しか作らないのは、温度調整の為で…まさに職人技です。




メニュー@燕楽
今日はとんかつ定食を注文します。
昼・カツランチは、「小さめのロースかつ」で、とんかつ定食は、「小さめのヒレかつ」です
ランチは、ライスがお皿で、とんかつ定食だとライスが丼になり味噌汁が豚汁に変わります
独身だった住職と一緒にいた女性は、お嫁さんかしらと言う母親の話を聞いたり…年老いた父が好きだった、久が原の「とんかつ自然坊」の話を聞いている内に、やっとこさ…とんかつ定食が提供されました。
腕時計を見るとやはり約30分、美味しい物を食べたければ待つ事も大事です。
美味しいポテトサラダと独特の食感のヒレカツは、衣の剥がれないサクとした食感で美味しい。
甘めのとんかつソースとの相性も良く美味しい
手切りのキヤベツはシットリでシャキリ、新鮮で瑞々しく旨い。
次回はガッツリ…ロース定食にしょう!
自家製ポテトサラダ@燕楽
とんかつ定食@燕楽

| トンカツ | 15時43分 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

家庭的な接客とポテサラ、いいですよねー。

| Tkz | 2010/03/24 08:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
私もお墓参りのあとはとんかつでした。(青物横丁なんで、大井町の丸八です)子どものころからお墓参りと選挙(モーむすの歌っぽいですが)のあとは決まって外食ですね。

下の娘は「ブルドック」のヒレカツがいいらしいですが、少食の両親と一緒だとなかなか入れないです・・・

| アリス | 2010/03/25 11:04 | URL | ≫ EDIT

コメント有難う御座います。

なん市井にまみれた感じの今日この頃ですが!
何故か、「とんかつ」の話題に参加してくれて嬉しく思います。
カツと云う意味では、銀座の煉瓦亭の上カツが好きですが、街の「とんかつ」屋さんも好きです。
大井町の丸八も人気店ですね。
機会が有れば食べて見たいと思っています。

| tsukachinn | 2010/03/25 23:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/463-913bff37

燕楽 池上 ロース定

ロース定食 2000円。 うわさ通りお客さんが途切れない…。 さすが人気あるなー。 昼にランチメニューじゃないのを頼むのはけっこう勇気がいる小市民。 うんちくもののポテトサラダとおしんこ、ライスはおかわり自由。 椀はとん汁。 衣剥がれない系。    ■ 燕楽...

| r.by.z | 2010/03/24 08:24 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

