PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「復活」大八車@桜新町で中濃にぼし麺

今日は、約7年ぶりに復活…再開した元祖煮干ラーメンのお店、大八車@桜新町に自動車で向かいます。
朝から雪混じり雨が降り寒い。
こちらのラーメン店は、もともと焼肉店を経営する会社が、2000年初頭にBSE問題が発覚したあおりを受けて
御蕎麦屋さんに転進した「そば 五大」のセカンドブランドとしてお店の駐車場のプレハブで営業したお店ですが、その後、近くの場所に移転後
残念ながら閉店したお店です。
経営母体の「そば五大」も「蕎麦と炭焼きダイニング」に変わり…2009年初頭のサブプライム問題で外食産業も
打撃を受ける中での復活ですから、何か共通する感じがします。
店頭にも駐車スペースは有る物の満車で少し先の¥100パーキングに自動車を止めてお店に向かいます。
12時40分頃に店内に入ると先客4名で、テレビでオリンピックの開催式を見ていると直ぐに案内されます。
大八車@桜新町


店内は当時のままですが…L字のカウンター席が6席で、人間の記憶は当てにならないものでテーブル席は、有りません。
券売機には、東京にぼし麺と中濃にぼし麺、特濃つけ麺とメニューは、増えています。
その他トッピングの味付け玉子や青菜等
朝食をバナナとコーヒーで済ませたので…珍しく「大盛中濃にぼし麺」の食券を購入しました。
メニュー&券売機@大八車
店内のスタッフは2名体制で忙しそうです。
隣の席の老夫婦の話の遣り取りが微笑ましく楽しい。
ご老人はラーメン店に詳しそうで、自分が食べる「あつもり」の説明や「スープ割り」の仕方を教えている様子ですが、ラーメンに
興味が無い奥様は、周りのお客さんの手前で恥ずかしそうにしています。
ご老人のテンションが最高潮に達した頃、中濃にぼし麺の大盛が提供されました。
中濃にぼし麺(大盛)@大八車
中濃にぼし麺は、スープに白湯スープが加わった分スープの濃度が高くなる設定で、スープ割りの赤ダマが付きます。
最近の濃厚煮干豚骨に慣れたためか…さほど濃度を感じる分でもなく、むしろ開店当時の煮干スープに近い物を感じる
のは、お店側の意図的な工夫を感じてしまう。
ポタ系の豚骨煮干とは違い、鶏白湯煮干スープは上等な味噌汁を飲んでいる様な上品な煮干味で美味しい。
青菜は食べ易く切れ込みが入り、チャーシューも上品で旨い!
恐らく経営母体の蕎麦屋の技術が活かされた味で素材の上等な鰹節や煮干を使用しているのだと思います。
隣の席で…無理やり奥様に「つけ麺」を食べさせようとする、ご老人に、リハビリ病院にいる、年老いた父を重ねて
父の居る病院に向かう事にします。

| ラーメン(世田谷) | 17時07分 | comments:3 | trackbacks:2 | TOP↑

TB&コメントどうもです~♪

中濃いただけたのですね。私もまた挑戦してみます…(^^)v
次回はちゃんと叉焼入っていると良いのですが…f(^^;)

| FILE | 2010/02/14 13:06 | URL | ≫ EDIT

毎度~!^^

コメ、ありがとうございました!
中濃が、開店当初のディフォですか!?

「にぼし麺」は春木屋みたいなシフトです(味は違いますが)
再レポ、楽しみです!(^_^;)

| いけ麺@so-net | 2010/02/17 00:42 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです。

暑い日が続きます、移動が大変ですね。
大八車も相変わらずで、NO.1が中濃にぼし麺。NO.2が特濃つけ麺。NO.3が東京にぼし麺です。冬季は味噌ラーメンを限定で、夏期は冷やしラーメンをやっております。
テラス席を9卓増やしましたので、ゆっくりとして頂けるとおもいます。
ご来店の際は、是非、お呼びいただき、色々お話しさせてください。通常は隣の蕎麦五大で蕎麦打ちをしてますので、すぐに伺います。
お話しできるのを楽しみにしております。
今後とも、よろしくお願いいたします。

| 大八車 店主 小澤聰 | 2012/09/15 04:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/439-80f57298

東京 大八車@駒沢大学・桜新町 14:50

建国記念日ぐらい働かないでよい豊かな国にしてください~エラい人…m(_ _)m。。。末端の私は今日も出勤ね…(T-T)。てか、仕事の予定めいっぱい詰まっているのに昼前から新規原稿のファックスが流れて来てますョ。クライアントさんもお休みじゃないのですね・・・。 [10...

| FILEのラーメンファイル | 2010/02/14 13:05 |

東京にぼし麺 大八車@桜新町

2010年2月14日、今年46杯目(1/2杯を2種類)。「東京煮干し麺 大八車」にやって来ました。 都内での煮干しガッツリ濃厚ラーメンのパイオニアと言われるお店ですが、紆余曲折の末、2003年に惜しまれながら閉店。 2010年2月4日、約7年ぶりに復活した話題のお店です。 と

| 麺好い(めんこい)ブログ | 2010/02/17 00:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

