PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手打ち白河ラーメン火風鼎@白山

今日は横須賀の仕事を同僚と交代して休日です。
この休みを利用して、白山に1月5日にオープンした白河ラーメンの名店、火風鼎白山に自動車で出掛けます。
福島県白河市に本店のある火風鼎の息子さんが店長になり…東京都内初出店です。
白河ラーメンと言うと、伝説の男「とらさん」酒とキャンブルが大好きで、何時も黒のダボシャツに、夏はステテコ姿
で、仕入れのお金を持つて競輪へ行く事もあったそうな…そんな「とらさん」もラーメン作りには、妥協がなく、「とらさん」の作るラーメンは、沢山のお弟子さんに受け継がれ全国に広がりました。
白河ラーメンの特徴は加水率の高い手打ち麺で、麺の量も多いい太くてちじれた麺は独特のもちもち感が特徴です。
こちらのお店は「とらさん」の直系のお店では、ありませんが手打ち麺とチャーシューが地元で人気の白河ラーメンの行列店です。
お店は三田線の白山駅から坂を下った場所にあります、近くにコインパーキングもあり便利です。
お店の前に3名の行列が出来ていて…二階席もある様ですが、一階のカウンター席、約11席で対応しています。
火風鼎@白山




約10分位並んで、先客と入れ替わり店内に入ります。
福島の本店は、醤油ラーメンや味噌ラーメン、「まぼろしの塩」なる塩ラーメン等メニュー豊富ですが、支店のメニューは、現在は醤油ラーメンにワンタンメン、チャーシューメン等で究極のチャーシューが看板メニューです。
自家製の皮で作るワンタンも気になり…今日は豪華に、チャーシューワンタンメンを注文しました。
お店はレシート制で後払いでメニューを眺めていると約10分位で提供されます。
メニュー@火風鼎
大きめの丼に、火風鼎の文字の入る特注の物でタップリの自家製中太麺のうえに究極のチャーシューが沢山、細切りメンマと乱切りの葱と刻み葱がのり自家製のワンタンは、チャーシューの下に隠れて見えません。
5時間熟成させた、自家製のモチモチ麺は、太さや長さもまちまちで迫力があり、口に運ぶとスープの吸い上げも良く美味しい。
白河ラーメン独特の食感で美味しい。
究極のチャーシューは、豚の内もも肉を炭火で燻した後…福島産の醤油のみで煮たもので、燻した香りと肉の歯応えもあり美味しい。
チャーシューの下から現れた自家製のワンタンはトロトロで粉ぽくなく羽衣の様な感じで旨い!
メンマは薄味で柔らかく、乱切りの葱の味がこの醤油スープに良く合い美味しい。
チャーシューワンタンメン@白山火風鼎
究極チャーシューとワンタン@火風鼎

むかし…懐かしい醤油ラーメンを思い出す味で、自家製麺の良さを再確認する一杯です。
今後、東京でも「まぼろしの塩」が食べられるかと思うと期待が増します。
明日は、横須賀に戻り仕事をします。


| ラーメン(文京区) | 17時16分 | comments:9 | trackbacks:2 | TOP↑

こちらでは特に麺が気に入ってしまいました。
あの麺はまた食べてみたいところです。
ワンタンも良さそうですね!

| ライダーマン | 2010/01/16 20:48 | URL | ≫ EDIT

Re: ライダーマンさん

> TB&コメント、ありがとう(*^^)v
> 少しショパイ系の味で東北の味ですが楽しく食べました。
> ワンタンは、羽衣の様な自家製の皮で美味しいです!

| tsukachinn | 2010/01/16 23:12 | URL | ≫ EDIT

チャーシューワンタンメン!豪勢ですね~~~

| Tkz | 2010/01/17 23:45 | URL | ≫ EDIT

TKzさん

ワンタンは良いですね。
自家製のワンタンは美味しい!


| tsukachinn | 2010/01/18 00:18 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
白河に住むものです。
火風鼎が東京進出とは知りませんでした!
白河で人気のお店ですので、
東京でも頑張ってほしいです☆
実家に帰ったら、行ってみたいと思います♪

| ばるべにー | 2010/01/18 21:31 | URL | ≫ EDIT

ばるべにーさん

コメント…ありがとう(^^♪
火風鼎@白山
開店から人気の様ですよ!
私も頑張って欲しいと思います。
東京に息子さんとお姉さんが来ているようです。

| tsukachinn | 2010/01/18 22:50 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

私も白河在住の者です。↑ばるべに―さんとはブログ上で
親しくさせていただいています。

火風鼎が東京進出することは小耳にはさんでおりましたが、オープンしたんですね。
しかも白山で。学生時代ここに通ってましたので、懐かしさと共に
私の大好きな火風鼎がこの地で人気店になることを願っています。

| にくきゅう | 2010/02/01 10:07 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして

> 私も白河在住の者です。↑ばるべに―さんとはブログ上で
> 親しくさせていただいています。
コメント有難う(^^♪
十分に人気店に成っていますヨ!
ただ…醤油ラーメンだけだと、今後の展開に不安はありますネ
東京にお越しの折は、食べて見たら如何でしょうか?
今後も宜しくお願いします。

| tsukachinn | 2010/02/01 23:55 | URL | ≫ EDIT

スープは醤油・鳥のあっさり。
あきがこない味ですね。

ただ、チャーシユウの味が抜けて、スープが甘めです。

加水麵ですが、すいとんのようです。
麵量も少ないです。
長さがバラバラ、太細バラバラでブチブチきれます・・・

小腹すいたときに食べたいラーメンですが、値段が高いです。
特にチャーシュウは+300円
思ったほど量は無く、(薄くて、味が全てスープに抜けてる)
究極のチャーシュウとはいかないようです。

おいしいですが、値段に見合っているとは思えませんでした。

| | 2010/02/04 01:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/421-5fb57b65

火風鼎(白山)

訪問日=1月9日(土) 晴れ メニュー=チャーシューメン 夜に連絡を頂いた。白山

| ライダーのラーメンと共にある日々 | 2010/01/16 20:46 |

火風鼎 白山

ぼぶさんのとこの連食記事が目立って気になってしまったお店。 店名の字も読めなくてそそられた。(^^ゞ 白河のお店の支店、2010.01.05開業のもよう。 チャーシューメン 950円。 澄んだ醤油スープは個人的な白河のイメージより淡く感じた。 具は炙

| by | 2010/01/17 23:46 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

