PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香ばしい麺場花火@青山1丁目の味

今年も後残すところ一ヶ月に成りました、リーマンショクから一年…今度はドバイショクです。
世界経済も日本経済も滅茶苦茶ですが、今思うと…来年は身体を気お付けて健康に頑張ろうと思います。
今日は、11月27日のとら会の書き込み記事で、既に知り合いのブロガーさん、ぼぶさんFILEさん、が行かれているお店、麺場花火@青山1丁目に、通勤路線の青山1丁目で途中下車して会社帰りに寄って見ます。
麺屋武蔵青山」時代の最後の店長、森本徹さんのお店が…「麺屋武蔵」創業の地、青山に凱旋です。
お店は、「づゅる麺AOYAMA」と同じビルに有り、昔の「麺屋武蔵青山」より駅に近い場所にある。
麺場 花火@青山1丁目
最初に「麺屋武蔵」@青山1丁目に伺ってから約13年立ち、現在の「麺屋武蔵」は直営店以外の系列店を含めると全国20店以上の大きな系列に成っています。
6時40分頃にお店に到着すると、店内は満席です。


券売機のメニューは、「麺屋武蔵青山」時代の味を伝える「青山ら~麺」「花火ら~麺」「つけ麺」の三種類ですが、今日は新店のオープンと言う事で…「花火ら~麺の玉子入り」のボタンを押します。
券売機@麺場 花火
店内では、森本徹店長がスタッフの動きをチェックして目お光らせています。
キビキビ働く若者の姿は、見ていて清々しい。
つけ麺のスープ割りの濃さを、お客さんに聞いて回るスタッフも居て、専門店の接客です。
カネジン食品の中太麺が茹で上がり…タレと香味油の入れた丼に白湯スープが注がれて「ら~麺」
が出来上がります。
花火ら~麺(味玉入り)@麺場花火
麺のうえに、大判のバラ巻きチャーシューと細切り穂先メンマ、海苔とモヤシ…最後の仕上げに熱した香味油が注がれると…「パチパチ…」と線香花火の音が聞こえます。
もちもちの中太麺と大判のチャーシューも美味しく!
魚介の香りと動物系の濃厚な旨みと…北のラーメンにある「香ばしい味」を感じました。
モヤシのシャキシャキ感も心地良く、かなり奥の深い美味しい「ら~麺」です。
次ぎは「青山ら~麺」を食べて見たい。

| ラーメン(港区) | 22時29分 | comments:7 | trackbacks:5 | TOP↑

TBありがとうございました!

こんにちは!TB、どうもありがとうございました。
記事には書きませんでしたが、武蔵神山で提供している味とベースは同じ感じがしました。
しかし、はるかに美味しく感じるのが不思議でなりません(^^ゞ

| いけ麺@so-net | 2009/12/01 00:35 | URL | ≫ EDIT

いけ麺さん

武蔵神山が未食でして…創業当時と閉店当時しか解かりません
が…そんな事の多い自分です。
<m(__)m>!

| tsukachinn | 2009/12/01 00:52 | URL | ≫ EDIT

2週間ぐらい前、近くを通ったときは気がつかなかったです。

もやしと熱した油に興味津々です。

ではでは。

| たにぐちごろう | 2009/12/01 01:55 | URL | ≫ EDIT

TB御礼m(_ _)m

TB、コメント、リンクありがとうございました。

私も感激しました。
花火と青山の違いは熱油をかけるかかけないか、
なんですってね。
だとすると、青山では味わいも香りも物足りない気もしますが。。。。

| ぼぶ | 2009/12/01 09:02 | URL | ≫ EDIT

tsukachinnさん、TB&コメントどうもです~♪

この地での『麺屋武蔵』の遺伝子の復活!嬉しいかぎりです…(^^)v
てか、もうすでに夜は大盛況なのですね!

| FILE | 2009/12/01 10:23 | URL | ≫ EDIT

花火ら~めんたべましたぁ。


tsukachinnさんが食べたときのような


感動まではいきませんでしたが


おいしかったです。



油パチパチ見たかったなぁ。


視覚で味わいアップに次はカウンター席狙いで。


| たにぐちごろう | 2010/09/16 02:12 | URL | ≫ EDIT

たにぐちさん

そう言えば…これ以来食べに行っていない(^^♪
つけ麺を食べに行かないと!

| tsukachinn | 2010/09/16 19:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/394-1524cccb

麺場 花火@青山一丁目

先週は、仕事が大変なことになってました。 11/25(水)は午前中ラ食出来たものの、同日午後からトラブル対応に追われ、11/27(金)のオフ会もキャンセル、11/29(日)のパーティも欠席。 関係者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしてしまいました。この場を借りて

| 麺好い(めんこい)ブログ | 2009/12/01 00:32 |

【330/'09】麺場 花火@青山一丁目(花火ら~麺)

訪問日時:2009/11/28 13:45 づゅる麺AOYAMAが入っているビルの中になにやら 新しい店ができたとのこと。。 どんな店だろうと行ってみた。 づゅる麺と同じく、入り口はビルの中。 こちらの扉は出口専用となっていた。 花は、さっと見た程度だったので、カネジ...

| ぼぶのラーメン紀行 | 2009/12/01 09:01 |

麺場 花火@青山一丁目 11:05

一昨日とら会に載った27日オープンの新店。なんでも『麺屋武蔵 青山』最後の店長さんがこの地に戻られ開店したお店とか…。てことは『麺屋武蔵 神山』の店長さんだった方なのですかね? 昨日よりちょっと寒いけど自転車で青山一丁目を目指します。外苑東通りは銀杏の絨毯

| FILEのラーメンファイル | 2009/12/01 10:22 |

麺場 花火@青山一丁目に行きました(1月16日)。

こんにちは。 たにぐちごろうです。 ぢゅる麺AOYAMAのすぐ隣にあるお店です。 麺場 花火に行きました。 青山ら~麺を食べました。 大きめのチャーシューが魅力的です。 麺はやや太めの平打ちのストレートタイプ。適度なコシでスープをよく絡めるという印象で

| 行列の少ないブログ | 2010/01/24 23:05 |

麺場 花火@青山一丁目に行きました(8月30日)。

いやぁ。 いつの頃か覚えてないんですけどね。 8月30日の夜ですね。 えぇ。はっきり覚えてます。 8年ぶりにお芝居を見た帰りでございます。 いやぁ。一度は連れてきたかったんです...

| ラーメンの優しい食べ歩き | 2010/09/16 01:58 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

