PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青島ラーメン(青島食堂)@秋葉原で、生姜醤油

社会人に成り立ての頃…秋葉原駅前に、バラックのラーメン屋さんが有りました。
小さなお店には、行列が出来ていて、並んだ後、席に座り注文後に出された…冷たいお冷やと生姜の味が香るラーメン、当時は¥350か¥450位のラーメンとチャーシュー麺のお店…いすず@秋葉原
営業の途中に伺ったものです。
昨日、同じ秋葉原で、生姜醤油ラーメンのお店がオープンしました。
長岡の人気店…青島食堂が東京進出して秋葉原にオープンしたのを、知り合いのブロガーさんFILEさんの記事で知り、三越前の取引先の納品の帰りに向かいます。
青島ラーメン(青島食堂)@秋葉原
新潟は長岡で人気店になり、現在…長岡と新潟市内で7店舗展開する人気店が、昔…生姜醤油ラーメンの有った秋葉原に開店しました。
「いすず」は区画整理の為…閉店、銀座三原橋近くに移転しましたが、当時の味を再現できずに閉店
しました。


今日…1時頃に店頭に到着すると、店前に3名の行列です。
店内に待ち客3名ですが、店内にカウンター席が9席あり…テーブル席が潰されて、開店祝いのお花が飾られて居ますから、少し偽装行列ですネ!
店内は、行列を見た近所のサラリーマンとOLが多くて…数人がカメラをカバンから出して、パチとです。
券売機@青島ラーメン
今日は、券売機にライス系が無い様なので、青島ラーメンの大盛を注文します。
現在のメニューは、青島ラーメンと青島チャーシュー麺と各大盛にトッピング増しです。
店内の一番奥のカウンター席に座ると目の前に大きな冷蔵庫があり…自家製麺は新潟からの発送の様です。
新潟から応援の方が来て居て指導が時々入っていました。
2、3ロットで作り…着席から7分位で、青島ラーメンは提供されます。
青島ラーメン(大盛)@青島食堂
大変…オーソドックスなラーメン(大盛)で自家製中細麺はストレート、濃い目の醤油スープのうえに
鳴門、メンマ、海苔、チャーシュー等がのります。
生姜が利いた少し濃い目の醤油ダレとモモ肉の煮豚のスライスは、一枚二枚ではなく…京都系の盛
スープは豚骨、鶏ガラ系のサッパリ味で…化学調味料が有る物の、新潟人的には「ショペエーけどウメー」の長岡の味です。
昔…懐かしい、中華そばで、個人的には、好きな味です!
秋葉原の奥まった場所ですが、頑張ってほしいお店です。
煮豚でライスが食べたい。

| ラーメン(中央区) | 21時57分 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

tsukachinnさん、TB&コメントどうもです~♪

いろんなラーメン食べ歩いていてもこういうシンプルな醤油ラーメンはやはり良いなぁ~と思ってしまいますよね…(^^)v

私はこちらのチャーシューでビールが飲みたい・・・かも…(^^)v

| FILE | 2009/07/30 10:09 | URL | ≫ EDIT

初めまして、やっさんと申します。

青島ラーメン東京でも人気があるようですね!

地元新潟では、新潟4大ラーメンのひとつです。

| やっさん | 2010/03/14 11:40 | URL | ≫ EDIT

Re: 青島ラーメン

> 地元新潟では、新潟4大ラーメンのひとつです。
こまどり@新潟や燕3条の背脂ラーメン…青島等、美味しいラーメン店が新潟に沢山有りますネ?
何時か新潟で食べたいお店が沢山あります。
今後も宜しくお願いします。

| tsukachinn | 2010/03/14 23:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/331-c8ebc5de

青島ラーメン@秋葉原 11:10

今日は朝から所用の予定があったのですが、明日か明後日に先延ばし。昨日フラれた秋葉原『青島ラーメン』にリトライね。新潟発のラーメン屋さん。東京初進出なのかな? しかし何時にオープンなのでしょう? 一抹の不安を抱えつつ都営新宿線で岩本町下車。秋葉原駅方面に。...

| FILEのラーメンファイル | 2009/07/30 09:58 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

