PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久し振りの…くじら軒@学芸大学

今日は久し振りの休日…来月からホテル催事や出張などが有るので、その前に床屋に行く!
駅に向かう坂道の途中にある早咲きの桜は七分咲き…100年に一度の不景気でも、桜は咲きますから、春の訪れを期待して頑張りましょう。
そんな事で、床屋に向かう途中に…東急東横線の学芸大学で昼食にする。
この駅界隈にも、人気店が何軒かありますが、今日は久し振りに、くじら軒@学芸大学に行く事にする。
本店は、今から約15年前にセンター北で開業後、瞬く間に行列店になりました。
当時…自分も約40分位並んで食べた事があります。
確か学芸大学のお店は、本店の店主の義理の息子さんのお店で、今日も御夫婦でお店を切り盛りしていました。
くじら軒@学芸大学
店内はオープン当時と同じ雰囲気でアットホームな御夫婦のリビングに招かれた感じです。
L字のカウンター席の奥に座り、昔のままのメニューを見て注文します。


メニュー@くじら軒
こちらのお店は、基本の味が3種類有ります…ラーメン(薄口醤油)、支那そば(濃口醤油)、塩ラーメンの中からスープの味を選び、バラそばやパーコーメン等の組み合わせが出来ます!
今日は、ランチセットの塩ラーメンミニくじら飯で注文しました。
店内は地元のお客さんが多く…この地域に溶け込んでいる感じで、和やかな雰囲気…!
タレの掛った豚肉の唐揚げとメンマ、キューリの漬物がのるくじら飯と同時に…塩ラーメンも提供されます。
塩ラーメン@くじら軒
細麺のうえに、チャーシュー、ホウレン草、鳴門、海苔、ネギがのります、昔は1/2味玉子が有りましたが…現在は無いのが残念です。
スープは鶏ガラ、豚骨、昆布、野菜等で作った淡麗な味で、昔ながらの東京ラーメンで美味しい!
チャーシューもトロトロで旨い。
スープは動物系と魚介系のバランスが良くて、若者から年配の方まで好き嫌いの無い味です。
今も昔からの味を…変わらず守るスタイルで頑張っています。
限定ラーメンや新作ラーメンで話題性で人を呼ぶのでは、無くで、地味でも、地元客に愛される店を目指している様ですね!
くじら飯@くじら軒

どんな商売も同じですが…!
売れなくなると…値引きや景品で、お客を呼ぼうとする最近の物販の傾向を考えると、何か反省させられます!
地味でも、良い物を作り、同じお客さんにリピーターになって貰う事を、第一に考えずに…目先の利益ばかり考える商売は、長い目で考えると…お客さんは増えて行きませんネ!
スポンサーサイト

| ラーメン(目黒区) | 19時45分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

家でも上の娘がファンでこちらには、たま~に行きます。
娘はここの支那竹が大スキです。

以前は店主のお母様が手で裂いているという「支那竹」が評判でしたが今もされてるんでしょうかね。
いまでこそ、長いままの穂先を提供しているお店がありますが、あの頃はヒットでした!

| アリス | 2009/03/30 14:30 | URL | ≫ EDIT

Re: コメント有難う御座います。

昔に…くじら軒の御婆さんが、メンマを割いて居る映像を見た事が有ります。> 御家族での営業で頑張っている感じでした。
出張の帰りに、数回…八重洲のお店食べていましたが…!
有る意味…安心した感じです。

| tsukachinnn | 2009/03/30 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/263-0f8fdc34

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

