PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でら打ちな味噌煮込みうどん@旗の台

今日も母を自動車に乗せて…年老いた父の待つ病院に向かう前に昼食にする。
外食をあまりしない母は、思いもしない場所へ連れて行くミステリーランチが気に行った様子で
今日は午前中に電話があった。
「はい…すぐ行きます」
旗の台の商店街に自動車を泊めて、こちらのお店に向かう…!
でら打ち@旗の台
「でら打ち」とは、名古屋弁で、「ものすごい」の意。
ものすごく旨いうどんのお店です


名古屋で有名なカレーうどんの名店…「若旦那」で腕を磨いた店主の関東初進出です。
カレーうどんが人気のお店ですが、名古屋名物の味噌煮込みうどんもあります。
既に東京のうどん好きには、有名なお店で、店の奥にうどんの打ち場で作られる…名古屋流の手打ちうどんは、独特の歯応えがあり、美味しい!
メニュー@でら打ち
母に、カレーうどんを勧めたが、なめこうどんを選び、自分は何時も売り切れで今まで食べた事の無い限定10食の味噌煮込みうどんが有るか尋ねると、今日は暖かい為かまだ味噌煮込みうどんは、残っていたので…味噌煮込みうどんにする。
店内の多くのお客さんは、カレーうどんを食べて居て、満席です。
丁寧に茹でられ、水きりされる、手打ちうどんは、提供まで時間が掛かる。
昨日の父の様子を聞いて居ると、味噌煮込みうどんが登場しました。
味噌煮込みうどん(限定10食)@でら打ち
グツグツ煮込んだ鍋…煮込んでもヘタらない、うどんは、普通のうどんとは、違い、煮込み専用のうどんです。生卵が煮込まれて半熟になり、大ぶりの鶏肉とネギ、大きな油揚げ、お麩が入ります。
名古屋では、鍋の蓋を皿替わりに食べますが…こちらのお店では小皿が付きます。
濃い目の名古屋味噌で、名古屋で食べる味噌煮込みうどんと同様に美味しい!
これでご飯が一膳食べられます。
名古屋まで行かなくても…本場の名店の味を楽しめる貴重なお店ですが、限定10食は、数が少ない
ですヨ!

| うどん | 17時53分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

有名なお店ですよね。(私は未訪ですが・・・)
隣のイタリアン「ハンナマンマ」は私の知り合いがやってます。
ランチのカレーもスリランカ風で美味しいです。
今度、行くお店に悩んだら寄ってみてくださいね。

| アリス | 2009/02/16 16:01 | URL | ≫ EDIT

>アリスさん
コメント…有難う御座います。
これから何時まで…父の事で、母を連れて通うか心配です。
新しい情報を有難う御座います。

| tsukachinnn | 2009/02/16 22:36 | URL | ≫ EDIT

この辺りで、ここはレアものですね。

| Ben | 2009/02/17 12:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/238-7cf8757a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

