PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大至@末広町は、ピカ一です。

昔…神保町に「ピカ一」と云う名前の立ち食いのラーメン屋さんが、有りました。
映画で見る…高倉健さんの様な無骨な料理人と三角巾が似合う女性と二人で営業されて居ました。
メニューは、ラーメンとチャーシュー麺の二種類しか有りませんでした。
今から約30年前の話ですが…黙々とラーメンを作る建さんと愛想の良い女性に、惹かれて通いました。
当時は、魚介系とか豚骨や背油等の…現在のラーメン店の味云々を比べる時代では無く、美味しいネ!
また、食べたいの時代です。
「ピカ一」@神保町は、移転後に閉店しました。
懐かしい味ですが、同時に幻の味に成りました。
今日、偶々…昼に末広町から御徒町に行く途中に…大至@末広町で、ラーメンを食べました。
前回、冷やしつけ麺を食べていますが、今回は基本の醤油ラーメンを食べると…!らーめん@大至
何処にでも有る様子のラーメンですが…一口食べると、広がる味は、あの「ピカ一」@神保町です。
春木屋@荻窪の煮干しの味を控えた味で…昔…の…中華そばです。
ノスタルジツクらーめん大至@末広町
鶏ガラの白湯スープを濾したスープと、ラードで煮たチャーシューは美味しい!
海苔と鳴門、メンマ、歯ごたえのあるチャーシューは、絶品です。
限定15食の塩ラーメンを現在提供していますが、最初に食べるなら、醤油ラーメンがお勧めです。
限定15食塩らーめん@大至
午後1時頃に入店で、塩ラーメンは終了でした。
若者の好みとは、違うかも知れませんが…オールドファンには、貴重なお店です。

スポンサーサイト

| ラーメン(文京区) | 22時41分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちわ。
このお店、なかなかいいですよね!
最近認知度も高まってきたのか、結構混んでます。。。

| next | 2008/10/23 20:16 | URL | ≫ EDIT

ピカ一

冬至を過ぎた寒い夕暮。
コートの襟を立て駿台東校舎から坂を下り、日大理工、
中大生協をすぎ、ピカ一でラーメン。
戦前に建てた古いビルの半地下の間口1間半奥行き2間
の穴倉の立ち食いか歩道のベンチ。
入口で頬骨の張った丸刈りの店主の妹が鋳物のガスコンロに
アルマイトのボールをのせ湯を沸かしている。
ラーメンを注文すると、支那鍋に煮立った湯に麺を入れ
茹で始める。ラーメン丼に化学調味料を茶匙で1杯。
刻み葱を一つまみ、ビール瓶からタレを注ぐ。瓶には
ニンニクが浮遊している。
まな板で焼豚を3.5mmの厚さに手際よくきる。
焼豚はロースを醤油酒砂糖生姜ニンニクで堅く茹でたもの。
出汁をアルミのヒシャクで丼に注ぐとタレも調味料も
溶けて交じり合う。茹であがった麺を平笊で掬い湯切。
丼に入った麺をなぜか割り箸で整える。
中細麺、澄んだ醤油スープ、焼豚と支那竹のシンプル
なラーメン。
食べ終わったら隣の齋藤珈琲店か喫茶HI-LITE。

80年代前半にビルの建替えと共にピカ一も齋藤珈琲店
も喫茶HI-LITE消え、今はスノーボード洋品店。

| どんどんぎ | 2009/11/25 23:29 | URL | ≫ EDIT

ピカ一は小川町のアゼリアビルじゃなかったっけ?

| ミーナ | 2011/04/17 11:33 | URL | ≫ EDIT

通いました

25年くらい前にピカ一に通ってました。ストレートな醤油味の何でも無いラーメンだけど意外にも他に無く、忘れられない味ですね。機会があれば、大至にも行ってみたいと思います。

| ねも | 2012/02/13 08:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://rentier61.blog98.fc2.com/tb.php/168-d12c3654

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

