2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熊本ラーメン「ろくとん軒」@成城学園

今日は新店マニアの「しらけん」さんの記事を読んで熊本ラーメンを食べに向かいます。
場所を調べると世田谷の岡本の少し先ですから自動車で向かう事にします(^_^)v
大蔵のサミットを目印にお店に向かうとサミットの前に行列を見つけて隣のコインパーキングに自動車を入れて、お店に戻ると店内にと店外に5・6名の行列があり後ろに並びます(^^♪
東京で熊本ラーメンと言うと「桂花ラーメン」と「なんつッ亭」が有名ですが…こちらのお店は熊本の坪井に本店のある「ろくとん軒」の支店として4月21日にオープンという事で暖簾分けや修業経験者のお店では無い所に東京進出の意気込みを感じるところです。
熊本らーめん ろくとん軒@成城学園

≫ 続きを読む


| ラーメン(世田谷) | 15時10分 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

蕎麦 石はら@松陰神社の「二色そば」は美味しい。

今日からゴールデンウイークが始まりますが…去年はこの時期に自己破産する業者も多く単純に休みを喜べない環境です。
最近BS系の番組が増えて選択肢が多く成りましたが…地上波のテレビ番組は景気後退でつまらないお笑い番組が殆んどですから(ー_ー)!!BS系は韓国ドラマと中国ドラマの放送です。
市場に対して過剰な提供で…更に視聴者の減少ですがら海外の人気映画も幾つものBS会社で共有する始末です。
全ての分野で資本が大きい企業が優勢になる社会に成りますから…新しい起業が起こらない環境です。
ドトールの売上をマックとコンビニが狙う時代です。
やや呆れ気味で松陰神社にある一茶庵系のお蕎麦屋さん「石はら」で昼食にします。
美味しい蕎麦を提供するお店ですが最近は美味い肴をだす蕎麦居酒屋的な感じで人気が有ります。
蕎麦 石はら@松陰神社

≫ 続きを読む

| 蕎麦 | 21時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久し振りの味「一風堂」@銀座の「ワンタンメン」

ミシュラン1つ星獲得の異色らぁ麺店「ちゃぶ屋」は24日、店主の森住康二氏が自身のブログで破産により「ちゃぶ屋」の営業を再開することができなくなりましたと報告、破産していることが判明した。
思わぬ情報が入り驚いています。
今思うとオープン当時の三河島のお店の思い出や護国寺のお店…表参道ヒルズ店他、何回も訪問したお店です。
森住さんは職人としての再出発を語っていますから頑張って我々の元に戻ってくる事を期待します!
やや気の滅入る情報を聞いた後…事務所近くの一風堂に向かいます。
同年代のお店に成りますが感慨は一緒です。
一風堂@銀座

≫ 続きを読む

| ラーメン(中央区) | 22時38分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本所吾妻橋で「元祖オムライス」@レストラン吾妻

今日は新規の取引先と6月のイベントの打ち合わせに本所吾妻橋に向かいます(*^^)v
浅草から隅田川を渡った所が本所吾妻橋でテレビでお馴染みの「鬼平犯科帳」の長谷川平蔵の住まいの有った所です。
先の戦争では東京大空襲で焼け野原になった町工場が多い地域です。
オープンする東京スカイツリーで街は活気が有ります^_^
取引先との約束が午後2時頃のアポなので…大正2年創業の洋食屋さん「レストラン吾妻」@本所吾妻橋で昼食にします。
洋食@レストラン吾妻

≫ 続きを読む

| 洋食 | 22時08分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「青森煮干し中華そば」@経堂のラーメンは「ごうかく」

昨日…義祖父の告別式も終わり、今日は少なからず平穏を取り戻す日曜日になりました。
展示会も続き忙しい中の出来事でしたから、1日休めるのは有り難い(^^ゞ
葬儀の関係で冷たい食事も多く…ゆっくり起きて4月17日オープンの新店に向かう事にします(^_^)v
土日の昼営業に出していた「青森煮干ラーメン」の「もつ焼きごうかく」@豪徳寺が経堂ラーメン店をオープンの情報を貰い、訪問しました。
自動車で約15分の距離ですから遠出しない分、気楽に訪問出来ます。
青森煮干ラーメン ごうかく@経堂

≫ 続きを読む

| ラーメン(世田谷) | 21時55分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「レストラン サカキ」@京橋で洋食を食べます。

今夜は、義祖父の「お通夜」を浅草のお寺で行います。
色んな思い出も有りますが…呉服店を戦後に浅草と銀座、日本橋に出店した功績も多く、お店の功労者でも有ります。
時代が作る功労者も居ますし…難しい時代に努力してお店を築いた創業の功労者も居ますから一概には言えませんが現在の経済状態を考えると「創業も繁栄」も無い感じの市場経済になりました。
今日はギリギリ徒歩圏内のお店「レストランサカキ」@京橋まで歩きランチにします。
レストラン サカキ@京橋
ランチ洋食で…夜はフレンチのお店ですが、ランチタイムは混んで居て行列も出来るお店です。
今日はランチのミックスフライを注文しました。
メンチカツ・クリームコロッケ・海老フライと穴子のフライが盛るランチです。
ランチメニュー@レストラン サカキ

≫ 続きを読む

| 洋食 | 23時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「自家製麺 伊藤」@浅草で咽び泣く…!

早朝…午前5時57分に病気療養中だった義祖父が他界しました。
往年94才の大往生ですが、去年、義祖母が無くなり後を追う様に亡くなりました。
人間の老いは、意識はハッキリしていても身体の老いには勝てません!
必ずしも脳の老いと身体の老いが一致する事はなくて…脳が衰弱しても身体の状態で生きてしまう医療もあり、その反対もありますから人間の老いと医療の進歩に尊厳を考えないといけない時代に来ています。
浅草の家に運ばれた、安らかな義祖父の顔を見て…食事をしてから事務所へ戻ります。
都営浅草線の駅近くの「中華そば伊藤」@浅草に入ると先客2名と空いていました!
中華そば 伊藤@浅草

≫ 続きを読む

| ラーメン(台東区) | 21時41分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日野菜タンメン「百菜」@川崎

今日は午前中に仕事で使用した商品を整理してから川崎の取引先に持ち回りに使う商品を届けに向かいます。
担当者と最近の商況や前回の展示会の成果等を話してから川崎ラーメンシンフォニーに新らしく入った「たんめん専門店 百采」@川崎ラーメンシンフォニーに向かいます(^_^)v
事前情報では大手飲食産業の新企画店舗で「トナリ」@木場や「タンメンしゃきしゃき」@錦糸町の「タンメン
「餃子」人気にあやかった「パクリ系」の店舗展開という事(*^^)v
川崎ラーメンシンフォニー内にも同企業の別形態のお店もありオープン当時の新鮮さは無くなりました。
たんめん専門店 百菜@川崎

≫ 続きを読む

| ラーメン(神奈川) | 18時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

番長の居るお店「らぁめん番長」@鷺沼

4月9日に東京に戻り…12日からの鎌倉のホテル催事に3日間参加して今日はトホホの休日です。
先週の日曜日から出張もあり「富山ブラック」の味を満喫した後は、何時ものお弁当を3日間食べて…やや「ラー」な気分ですが催事中の拘束時間も長く疲れた事もあり鷺沼のお店に向かう事にします。
昨年の「神奈川ラーメンWalker」
に掲載していたお店「らぁめん番長」@鷺沼に訪問しました。
掲載記事を読んでも…今一つピンと来ない内容で忘れていたお店です!
らぁめん番長@鷺沼
午後2時頃の訪問で外観は「街の中華屋さん」です。
店内はI字のカウンター席とテーブル席が4卓位ですが店内は賑わいが有り満席です。
カウンター席に空きが有り着席しました(^^ゞ

≫ 続きを読む

| ラーメン(神奈川) | 23時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「元祖富山ブラック」@西町 大喜@富山駅前店で中華そば

午前中に新規の取引先とのアポイントも有り、やや興奮した朝は目覚めも早く朝5時頃に目が覚めた…数回寝て数回起きる事を繰り返して8時頃にホテルで朝食を食べますが、9時過ぎにタクシーを呼んで貰い取引先に向かうと15分で到着して仕舞いました。
早めに場所を確認して、近くの喫茶店等で時間を潰すつもりでしたが問屋街にはお店も無く…早めの訪問にします。
出来る限りの商品説明をして約1時間半が過ぎ終了…JR高岡駅に戻り富山空港便が多いJR富山駅に向かいます(*^^)v
二両編成の北陸本線は新式の車両でコンパクトですが車窓を楽しみながらの移動で楽しい(^_^)v
移動に余裕も出来てJR富山駅に到着して「元祖富山ブラック」のお店「西町大喜富山駅前店」に向かいます。
西町大喜富山駅前店@富山」

≫ 続きを読む

| ラーメン(富山) | 22時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ラーメン誠や」@高岡の「富山ブラック」は旨い(*^_^*)

今日は新規の商談で富山県に向かいます。
都内の取引先もやや限界な感じで地方の業者とのコラボ営業で午後3時の飛行機で富山空港に向かいます。
飛行場から空港バスに乗りJR高岡駅近くのホテルに荷物を下ろし駅前の大きなアーケード街を散策しますが?
立派なアーケード街にテナント募集が多く…人通りも極端に少ない?
駅近くの地元百貨店は別にして閑散とした感じに驚きました。
夜も更けて来て…「8月のクリスマス」のロケ地になった「炉端焼き陣太鼓」@高岡で新鮮な魚介類を摘まんでから「麺や誠や」@高岡に向かいます(^_^)v
ラーメン誠や@高岡


≫ 続きを読む

| ラーメン(富山) | 22時10分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第三回 自作ラーメンの会「ぼぶ亭」(旧轍)@渋谷

今年で3回目のぼぶさん「自作ラーメンの会ぼぶ亭」に行って来ました。
毎年…開催される「ぼぶ亭」ですが、仕事の関係で参加出来ませんでしたが、今回は丁度、仕事が重なる事も無く
DMを頂き(*^^)v初参加に成ります。
今回は残念ながら閉店してしまった「」@神泉のお店を拝借する型での開催です。
17時から20時までの招待客への自作ラーメンの会です。
ぼぶ亭(旧轍)@神泉
午後6時頃駅に到着するも「」@神泉にオープンした頃の場所に向かい一瞬焦りました(^^ゞ
店内に入ると知ったブロガーさんが沢山
普段は一人で食べに出掛ける事の多いラーメンですが…こんなオフ会に参加していると知り合いも増えて楽しい。

≫ 続きを読む

| ラーメン(渋谷区) | 22時04分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立ち飲み居酒屋「金町製麺」@金町

久し振りの常磐線で金町まて出掛けた。
昔は柏や取手に取引先があり良く出掛けた場所ですが営業先が無くなると未開の地域になります。
新規の取引先に使用品説明の為に昼過ぎに金町駅に到着した。
既に知り合いのブロガーさん達が訪問している(*^^)v
「立ち飲み金町製麺」@金町は「麺や七彩」と「はんつ遠藤」さんのコラボ店で昼はラーメン店、夜は立ち飲み屋として営業する二毛作のお店ですが…現在は店内に椅子が用意されていますから「立ち飲みのお店」では無いようです。
立ち飲み金町製麺@金町

≫ 続きを読む

| ラーメン(葛飾区) | 12時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喫茶店YOU@東銀座のトロトロ「オムライス」は美味しい。

今日は久し振りに東銀座にある喫茶店YOUでランチにします。
現在は建て替え中の歌舞伎座の並びにあった老舗の喫茶店ですが…外資系の大手企業の出店で移転して歌舞伎座の側面、「銀の塔別館」の1・2Fに移転したお店に向かいます。
歌舞伎座に出演中の役者さんが仕出しを頼んだり…軽食を食べたりする老舗の喫茶店です。
昼頃…オムライスが食べたくなり久し振りに訪問しました。
喫茶店YOU@東銀座
お店に到着すると以前の歌舞伎座の並びに有った頃と同様のレトロがあり昔のままの店内の内装とテーブルと椅子
が有りますから不思議に馴染めます(*^_^*)
ランチセットのオムライスとアイスコーヒーを注文して提供を待ちます。

≫ 続きを読む

| 洋食 | 23時18分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久し振りの…鶏清湯ラーメン@仲御徒町の富白

今日は午後から…大型の低気圧の接近で台風並みの天気だそうですが?
朝から休業する訳にも成らず平常営業ですが…天候如何で早じまいの予定に成ります!
新規の営業もしている関係で取引先からの連絡もある感じですから全て休む訳にも行きません。
午前中の電話でアポイントも取れその後苦戦しますが、恥は掻いても失う物も無く続ける事が大切だと思うこの頃です。
昼過ぎに横須賀からセール商品が返却になり委託先に返却に出掛けます。
富白@仲御徒町

≫ 続きを読む

| ラーメン(台東区) | 22時11分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

