2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「福の神食堂」@末広町・秋葉原で塩ラーメン

中野方面や新井薬師方面が騒がしい新店情報ですが…細々とした仕事もあり勝手な行動も出来ません。
売れた商品の納品と、新しい引き合いも有り商品の委託に取引先向かいます。
三越前の取引先に商品を納品してから、御徒町の取引先で引き合いの商品を調達しますが…末広町で昼食にします。
去年オープンした「福の神食堂」@末広町で「中華そば」に続き「塩ラーメン」も提供との事で訪問して見ました。
お店は末広町から秋葉原に向かう途中に有り…L字のカウンター席に午後1時過ぎで先客2名に後客2名で空いていますが常連客も多く店内は明るい。
取り合えず「塩ラーメン味玉入り」の食券を購入してカウンター席に着席しました。
ランチタイムは「ライス」か「鶏そぼろご飯」がサービスされるとの事で…「鶏そぼろご飯」をお願いしました。
福の神食堂@末広町

≫ 続きを読む


| ラーメン(千代田区) | 23時49分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外性の新家系「きたくり家」@横須賀中央の和風とんこつ

今日で横須賀の仕事も最終日になります。
オープン前の時間に仕事先に入りますが…生憎の雨で来店客は今日も少ない(^_^メ)
来場者用の粗品も残る状態で去年の商況をさらに下回る予感です。
午後になり雨も上がってポツポツ人出も有り仕事場近くの「きたくり家」@横須賀中央へ昼食に向かいます。
北久里浜に本店がある「新家系」を謳うお店は、家系の進化系を目指したお店でメニューは家系の醤油とんこつ以外に「塩とんこつ」「和風とんこつ」と従来の家系に無いメニューがあります(^_^)v
今日は未食の「和風とんこつ」を注文しました。
新家系 きたくり家@横須賀中央

≫ 続きを読む

| ラーメン(神奈川) | 17時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

担々麺専門店「麺処 博 Hiro」@人形町

横須賀での仕事も一段落して、今日は朝から事務所で仕事をこなし昼過ぎに御徒町へ向かう前に2月8日にオープンした「麺処 博 Hiro」@人形町で昼食にします。
最近…ラーメン店が沢山できて激戦区になってきた街ですが、高層マンションも出来て昔の情緒ある路地裏が消えて行くのは寂しい。
「麺処 博 Hiro」の店主は「銀座アスター」出身の方のお店ですから幅広いメニューでのオープンと思いきや「坦々麺」専門店(*^_^*)
情報によるとメニューは「坦々麺」「餃子」にトッピングの「味付け玉子」デザートの「杏仁豆腐」のラインナップ
お店は人形町駅から三越前に向かう途中のホテル脇にあり比較的に行きやすい場所にあります。
麺処 博 Hiro@人形町


≫ 続きを読む

| ラーメン(中央区) | 23時24分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Naw'lins @横須賀中央で「キャットフィッシュ・サンドイッチのハーフ」湘南

最近…街を歩いていて、これで良いのかと思う事がある。
大企業の大手スーパーが商店街で自転車店を経営して居るを見て「これで良いのか!」と目を疑う。
確かに自転車業界は、健康ブームやトレンドで子供用自転車からロードスポーツに至るまで人気が出て、自転車通勤等、需要が増えている分野ですが?
これって個人商店の分野だと思いますが…それも大資本会社が街の商店街にまで手を延ばし利益を持って行きます!
個人商店には出来ない広さの綺麗なお店で品揃えも豊富な店内では、昔からの○○自転車はパンク修理だけでは採算が合いません。
最近は○○カメラでも自転車販売も有り益々商店街のシャター化が進んでいます。
政府は新規の起業を口にしますが商店街にチャンスが有るのか不思議に思うこの頃です(ー_ー)!!
今日も朝から横須賀での仕事です。
お昼のランチに米退役軍人の牧師さんが経営するニューオリンズスタイルのサンドイッチとアメリカ南部料理を出すお店「Naw'lins 」でランチにします。
こちらは「個人商店の」です(*^^)v
Naw'lins @横須賀中央


≫ 続きを読む

| 外国料理 | 19時46分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久し振りの「中華そば 共楽」@銀座

社会人に成った頃…職場近くで麺類をランチで食べるのは、蕎麦なら利休庵@銀座、茶そばの満留賀・かつ丼も美味しかった。
ラーメンだと現在はぴよんぴよん舎になった「銀座 百番」の半チャン・ラーメン、キッチンヤマモトの野菜麺
姉妹店の東東居@銀座の焼飯が旨かった!
そして「中華そば 共楽」のワンタンメンだ。
「ふくじん本店」「味彩」「味の一」「東興園」「石狩」「信華」「愛情ラーメン来来」「光蘭亭」も閉店していて新宿で復活した「石狩」を除くと銀座に残る老舗は、「羽衣」「ヤンヤン」「三吉」「ABCラーメン」と「銀座アスター」「満福」「維新號」「味の元」と数が少ないのは、昔から銀座にあつた老舗店舗も同じです。
そんな事を考えながら今日は「中華そば 共楽」@銀座に向かう事にした。
中華そば 共楽@銀座

≫ 続きを読む

| ラーメン(中央区) | 19時37分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天空に伸びるダクトと「ラーメン 凪 煮干王@」渋谷

飲食店のダクトで話題に成って居るラーメン屋さんに…今日、訪問しました!
立派なダクトが備えて有りお話では、370万円のダクトだそうです。
飲食店ではダクトの設置が近郊の環境問題とも重なり重要な課題に成りますが…天まで上るダクトは静観です。
今日は渋谷・新宿に拠点のあるラーメン屋さんの新店「ラーメン 煮干王」に向かいました。
土地勘も有り直ぐに店頭まで到着しました。
午後の2時頃の時間帯で行列も無く券売機で「煮干ラーメン」の食券を購入してI字カウンター席8席位座ります
ラーメン 凪 煮干王@渋谷

≫ 続きを読む

| ラーメン(渋谷区) | 21時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半休で訪れた「つけ麺 五ノ神製作所」@新宿で海老

今日から事務所のあるビルの水道管のメンテナンス工事が始まり…本日は断水が9時午前から午後5時まで続くそうで午後1時に営業を終了しましたが転送電話もなく静かな感じです?
午前中に注文の商品を札幌のお店に送り…取引先が無くなった中央線のお店「つけ麺 五ノ神製作所」@新宿に向かいます。
「いつ樹」@羽村は未食ですが関連店の「煮干し青樹」@たま館で「煮干しラーメン」を食べえた事が有ります。
立川のお店は路面店に移行した様ですが…今回、訪問した「つけ麺 五ノ神製作所」@新宿は「濃厚煮干し」と「濃厚甘海老や海老の殻を濃縮した「濃厚海老魚介系」の「つけ麺」です。
店頭に数名の行列が出来て居ます(*^^)v
つけ麺 五ノ神製作所

≫ 続きを読む

| ラーメン(新宿区) | 23時37分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老舗とインスパイャーの二郎の味…まひる@神田

俗に言う2・8は商売が少ないと昔で云う商人のつぶやきですが…今年の2月の商況は寂しい!
12月のクリスマス商戦から1月のクリアランスバーゲンが終わり、やや季節感も無い状態です(ー_ー)!!
中国からの観光客が持ち直した銀座地区ですが…老舗の和装小物店の閉店・ビル売却の話もあり、長年…銀座の専門店を中心に仕事をしていた自分としては寂しい限りです。
自由経済の上では個人商店が「のれん」を守る事が出来ない時代ですから…世に言うブランド街が出来て退場して行く「銀座百店」となるのか?
御徒町に向かう途中で神田で途中下車
浅草開花楼の特注麺使用の二郎インスパイャー系のお店に向かいます。
らーめん まひる@神田

≫ 続きを読む

| ラーメン(千代田区) | 22時54分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの時を思い出す「炒飯」日本橋 よし町@銀座

随分前の事…まだ学生だった頃
「昼頃、銀座に来るなら飯でも食べるか?」と誘われて行ったお店は銀座の中央通りから地下に入り口があり
狭い廊下を歩くと壁や陳列ケースにピストルのレプリカが沢山飾られた黒を基調にした迷路のような店内であったと記憶している。
今は無い…改装前の時代の「中華第一楼」@銀座で「炒飯」を二人で食べた。
この世に、こんなに旨い「炒飯」があるのかと「驚き」としてその「値段」を見て驚いた。
確か「一生懸命仕事をすれば毎日…こう言う物を食べられる」云々の事を言って聞かされた事を思い出します。
非日常的な感覚を持って、その後、銀座で働く事にはなりましたが、それ以来訪問機会も無いまま閉店してしまいました。
あの「炒飯」にもう一度巡り合いたい願望を持ち…銀座に復活した「日本橋 よし町」@銀座に向かいます。
こちらのお店が芳町大勝軒、人形町の大勝軒として移転した時も「炒飯」を食べた事が無く気になる一品の一つです(*^_^*)
日本橋 よし町@銀座

≫ 続きを読む

| 炒飯 | 17時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プラットホームを思い出す「きしめん 寿々木屋@人形町

昔…佐野ラーメンを語る上で登場した話に佐野SAの下り売店の「佐野ラーメンが美味しい」と言う話、実際に宇都宮へ出張の時に何回も訪問したのだが、そのうちに佐野SA上りの食堂のも「佐野ラーメンも旨い」という事を聞いて論争になり食べた経験がありますが…その内名古屋に出張する機会が多くなるとJR名古屋駅の下りホームの「きしめん」が美味しいと言う人と、上りホームのスタンドきしめん」を押す人も現れて、名古屋に帰って来て
ホームで食べるから美味しいとする感情論まで飛び出して、昼に夜にホームで「きしめん」を啜った事を思い出します(*^_^*)
そんな事を思い出した処で…今日はスタンドで「きしめん」にして見ました。
人形町に仕事で寄る事のある人なら誰でも知っているお店「きしめん 寿々木屋」@人形町に寄って見た!
きしめん 寿々木屋@人形町


≫ 続きを読む

| うどん | 15時52分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピリ辛のあたり屋食堂@岩本町・秋葉原

宮崎にある老舗のラーメン店が昨年にオープンしましたが食べに行く機会も無く…未食のお店ですが?
昭和23年創業のお店です。
話によると…本店は次男さんが継いで、長男さんが東京に進出お店です(*^_^*)
挽肉と玉ねぎ、ニラや厚揚げを具材に使う「混ぜそば」のお店です!
当初の情報では、ラーメンの話が多く有りましたが…オープン後は「雷々麺」が人気のお店に成りました。
秋葉原も近いお店で午後1時頃の時間帯でも満席です(*^^)v
カウンター席に空いた席に座り「雷々麺」にトッピングで「もやし」を追加しました。
あたりや食堂@岩本町・秋葉原

≫ 続きを読む

| ラーメン(中央区) | 23時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀座の九州のラーメン「一風堂」と「九州じゃんがら」の味!

一風堂が好きか?九州じゃんがらが好みかと言われると…ドッチモ好きと答えますが?
やや同じ様な九州地区から東京に進出した両店ですが原宿にお店が出来た頃は驚きでした。
「ぼんしゃん」がメニューに載り感動しました!
その後バブル時代を挟み博多の「一風堂」の東京新出で「一風堂」の方がお洒落と言う事に成り現在に至ります。
確かに「一風堂」の方が若者に支持されるコンセプトで…「九州じゃんがら」は親父の香るお店です。
働いている人も「一風堂」は女性も多く居ますが「九州じゃんがら」は親父ばかりです。
どちらが美味しいかと聞かれると困りますが…「九州じゃんがら」が食べたい時が有る分貴重なお店だと思う。
九州じゃんがら@銀座

≫ 続きを読む

| ラーメン(中央区) | 22時42分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とん亭の「たい樹」@中目黒の「大分県耶馬溪の黒豚」

年末に散髪した髪の毛も伸びて来て…ソロソロ理髪店に向かう時期です(^_^)v
何時もの様に理髪店に向かう電車の中で昼食先をあれこれ考えるのも楽しい。
行く先は決まって居ますからその周辺…恵比寿まで向かう事も考えましたが中目黒で途中下車!
今日の気分は「とんかつ」です(*^^)v
中目黒にも人気の「とんかつ屋」さんが2軒有ります!
2軒と言って本店と支店の関係ですが?
店名も違い、ややコンセプトも違うお店です。
「とん亭」@中目黒が本店で庶民的な「とんかつ定食」や出前・お弁当のお店で支店の「たい樹」は国産黒豚に拘る「大分県耶馬溪の黒豚」の「とんかつ」を出すお店です。
黒豚とんかつ たい樹@中目黒

≫ 続きを読む

| トンカツ | 21時52分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裏二子玉川の道しるべ「麺屋 みちしるべ」

12月5日に二子玉川にオープンしたラーメン店の事は知っていましたが…自宅から近い事もあり、野放しにしていたお店に行って見る事にします。
近場で済ませたい時に、こう言うストックは有り難い(*^^)v
元々二子玉川はラーメン店が少なく…大規模商業施設の街は商店街の破壊から始まっていますからラーメン店の出店エリヤも乏しい街でした。
麺処 夢乃屋の撤退以来の新規のオープンになります!
最近人通りが増えた裏原宿的な裏二子玉川エリアにお店は有ります(^_^)v
麺屋 みちしるべ@二子玉川

≫ 続きを読む

| ラーメン(世田谷) | 18時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Coulis ( クーリ )野菜のピューレなお店@新富町

今日は事務所から徒歩圏内のお店で軽く食事を取る事にして…こちらのお店に向かいます。
女子率の多いお店は有機野菜の前菜が付くランチのメニューが3種類用意されていて本日のランチメニューは(^_^)v
ブロッコリーのベペロンチーノ
千葉県産のもち豚の炭火焼 ゴルゴンチーズソース
長崎県産こしょう鯛のポワレ えのきレモングラススープ
これに15種類の野菜の前菜と各自家製のパンが付きます。
モダンな家の二階にある店内はテーブル席がメインですが4席のカウンター席も用意されたビストロ風です(*^_^*)
90%を超える女子率の中…1席空いていたカウンター席に座り「ブロッコリーのペペロンチーノ」を注文しました!
Coulis (クーリ) @新富町

≫ 続きを読む

| 各国料理 | 17時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリーミーな豚骨醤油「さんじ」@上野・稲荷町は優しいラーメンです。

今日は知り合いのブロガーさんの記事を見て…自分の徘徊先でもある上野・御徒町界隈の新規オープンのお店ですから仕事に向かう前に訪問して見ます!
上野からも稲荷町からも同じ様な距離ですが御徒町からも訪問できる距離です…やや中途半端な場所でのオープンに成りますが潜在的に食事処が少ない場所柄ですので?これも「あり」かもしれませんネ!
今回は稲荷町からお店に伺うと店頭に花輪が三つ飾られて居て…最近見ない様相で何か懐かしい!
店主は元力士の光風勤勉の四股名で尾車部屋の所属の様です。
横綱の白鵬関の花輪も飾られていました。
さんじ@上野・稲荷町

≫ 続きを読む

| ラーメン(台東区) | 23時11分 | comments:1 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

掛かったなと思ったら「中華薬膳料理 星福」@銀座1丁目

今日は昨日に目黒の取引先から引き合いの商品が売れた報告もあり残りの委託品の整理に向かいます。
お店に着くと…「最近の商況」と言う事で…オーナーに誘われて商業施設の近くの喫茶店で雑談です。
閉店セールをする親族のお店の話や取引先の話等、参考になる話や今後の暗い話等を含めた話に成ります!
この規模でも維持できない業界の話で暗くなる事も多い。
目黒からの帰りに最近人気の中華薬膳料理のお店 星福銀座1丁目で昼食にします。
本店も銀座にある薬膳料理店の星福銀座1丁目ですが…本店に比べると単品料理が多く…近所のサラリーマンやOLのランチの利用も多いお店です(*^_^*)
中国薬膳料理 星福@銀座1丁目
中華の薬膳料理店ですから、この時期に病気になる「風邪」に成らないメニュー等も有り…今日は「酢辛麺」と「焼饅頭」のセットメニューを注文しました。(*^^)v
コンパクトな店内ですが満席で人気が伺えます。
メニュー@中国薬膳料理 星福

≫ 続きを読む

| 中華料理 | 23時26分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

